日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

GW実家へ帰省の出来事

 

GW(ゴールデンウィーク)は

今日からお休みなので、

私の実家に帰省しました。

 

息子、娘が中学生になり、

私の実家へ一緒に帰省する回数も

残りも少ないと思います。

 

 今回の帰省ルートは以下の通りです。

自宅 ⇒ 池田IC ⇒ 三木SA ⇒ 

加古川北IC ⇒ ラ・ムー姫路花田店 ⇒

姫路城 ⇒ ドラッグ コスモス土山店 ⇒

道の駅、海の駅 あいおい白龍城 ⇒

赤穂IC ⇒ 倉敷IC ⇒ 実家

 

 

家を出たのは朝8時過ぎで、

一般道は車が多い印象。

 

中国池田インターチェンジの手前や

高速道路に入っても、車が多くてほぼ渋滞中。

 

 

中国道下りを渋滞の中、しばらく走ると、

山陽道は車が少なくなり、走りやすくなりました。

 

が・・・姫路東~龍野西 渋滞16km

 

途中、立寄った三木サービスエリア(下り)は、

人だらけでした。

 

高速道路に戻りしばらく走ると

加古川北IC手前付近で

渋滞につかまりました。

 

 

高速道路で全く動く気配が無いのは、

とてもストレスになるので、

一般道へ脱出して姫路方面へGO

 

 

高速道路を降りてしばらく進むと

ラ・ムー姫路花田店を発見。

 

立寄って、お昼ごはんを購入しました。

 

ラ・ムーの外にある出店では、

ソフトクリーム、たこ焼き(6こ)

どれも¥100

 

違う場所では、クロワッサンたい焼きが

¥100で売っているところもあります。

 

 

少し大きめのたこ焼き6個入 

私の前に並んでいる方は、10個まとめ買いされていました。

 

店内で購入したサンドイッチは¥200

カツサンドも同容量で¥200

 

 

 

ラ・ムーを出発して姫路方面へ更に進むと

姫路城の近くを通ります。

せっかくなので、姫路城を車の窓越しに見ました。

姫路城近くの歩道も、やたらと観光客が多かったです。

 

 

 

姫路城から少しすすんで、

ドラッグストア コスモス土山店に立寄りました。

 

目的は、こども鼻炎用の浅田飴 探し

 

子供が鼻炎で、飴を舐めるだけで効きます。

この飴を探して色々なドラッグストアへ

行き探しても、中々見つけることができません。

店内の方に聞くと、実際に品薄であるとのことで

理由は2つあって、

1つ目は、原材料が不足していること。

2つ目は、コロナの影響で中国では、都市部以外の場所は

お薬が行き届いてないそうで、

日本の知人を頼って、中国へ飴を送っている方も

おられるとのこと。

ただこれは、確かめてなので真実は、

分かりませんが、そういうことでした。

 

 

ドラッグストアを出て、渋滞情報を調べると

渋滞が緩和されているようなので、

赤穂ICから高速道路へ戻る事に。

 

 

ただ、その前に道の駅、海の駅を発見!

あいおい白龍城(ぺーろんじょう)に寄りました。

 

 

駐車場に車駐めて、お店の方に歩いていくと

左のスペースで歌手の方が歌謡曲を歌っていました。

 

 温泉もあります。

 

テラスには椅子があって、天気の良い日は

相生湾を眺めながらゆっくりできそうな場所。

 

海を見ると、何匹もの魚が海面からジャンプしています。

暑いからか?? 原因はよく分かりません。

 

道の駅を出発してからは、

赤穂ICから高速道路に入って、

倉敷ICで降りて、15時頃に実家へ到着です。

 

 大阪からは7時間弱かかりました。

 

今回は、迂回や寄り道でかなりの時間を要しましたが、

色々な場所へ行けて楽しむ事ができました^0^

 

 

<おまけ>

 久しぶりに実家で夕食を頂きました。

 普段食べることのない、

 フキや、スナックエンドウが並びます。

 ごちそうさまでした。 

 

 食器は自分たちで洗いました^0^