日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2024年新NISAの出来事

 

2024年から新NISAが始まります。

はてなブログ等でも、

色々な方々が発信されておられますが、

私自身が内容を把握するために記録します。

 NISAのイラスト

・つみたて投資枠 年間120万円

 一定の投資信託を対象とする

 長期・積立・分散投資の枠

 

・成長投資枠 年間240万円

 今の一般NISAの引継ぎで上場株式や

 投資信託への投資ができる枠

 

・1年間で360万円投資可能

 

・非課税期間 無期限

 

・投資可能額 1800万円

 最速5年で全額の投資可能(360万円☓5年)

 

・対象年齢 18歳以上

 

最速投資完了させるために

年間360万円の投資できるか?

正直言って、わたしには出来ません。

 

つみたて投資枠で年間120万円を資金を

投入することすら難しい。

借金してまで、投資する勇気もありません。

 

もしも年収2000万円とかなら

できなくもなさそうですね。

 

あとは、成長投資枠で株を売買して、

資金を作ることができれば、

何とかなるのかもしれませんが、

仕事をしながら売買するのは

至難の業と思われますので、

気長にNISA枠を活用したいと思います。

 

ちなみに実父に習って、

私の給料で、妻名義の日本株を購入しており、

今後も同様購入したいと思いますが、

私から妻へ投資資金を渡す場合の贈与税

非課税金額は110万円までなので、

妻の投資金額は必然的に110万円までとなります。

 

 

もし妻が働いていて、資金があれば

その分投資資金も増えます。

ただし、来年は子供の高校受験が控えていますし、

高校の授業料、大学受験、大学の授業料などが

必要かもしれません。

 

今は中学2年なので来年から、

しばらくの間は投資資金を確保することは

難しそうです。

 

2023年末で一般NISAは終了して

特定口座となるため、

本日ある程度の日本株を売却しました。

主に株主優待が無くて、

値上がりしていた株です。

 

株主優待があったり、

下落して塩漬けしている株は

会社の状況が改善して株価が上がるまでは

しばらくキープ。

2024年1月1日以降に

成長投資枠で、高配当株か

株主優待株に再投資したいと思います。

 

これが正解かなんて分かりません。

自分なりに感覚で投資しています。

主に好きなものを選んで^0^

後悔してもこれもまた人生です。

 

あと今まで全くしていなかった

投資信託も少しずつ始めようかと思います。