日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ビール券を使った出来事

 

今回、訓練を行うにあたり

職場の先輩達から有志で、ビール券を頂きました。

 

 商品券のイラスト

そういえば、私が入社した20年ほど前、

職場で飲み会をする際の買い出しで、

ビール券をよく使ってた記憶があります。

 

ビール券はビールを購入するための

商品券なのですが、「酒のやまや」では、

ジュースなどの飲み物やお菓子、

コーヒーも購入可能。

実際のところ1枚おいくらなのか??

 

 この券であれば・・・。

 緑丸を確認してみると、

 1枚¥504で使用できます。

 

 おかげさまで、

 アクエリアスや無糖コーヒーなどの

 ペットボトルを購入して、

 有り難く訓練メンバーで頂いております^0^

 

<おまけ>

一昔前、

職場の会議室や花見などの屋外で飲み会の準備で、

勤務中に酒屋へ行き、ビールや日本酒、

ソフトドリンク、チューハイ、

スルメなどお酒のあてなどを購入したり、

弁当屋や王将に、唐揚げなどオードブルを頼んだり、

贔屓にしていた、個人経営の飲み屋に

「おでん」などを頼んだり、

銀のさらなどで、お寿司屋を頼んだり、

色々と準備をしていました^0^

 

ただ現在は、個別で飲み会があっても

職場内全体における飲み会は、

本当に少なくなりました。

というか、ほとんど開催されていません。

 

例え飲み会があったとしても、

昔のように強制参加ではありませんので

大変に助かります。

 

昔は、職場の飲み会を断ってはいけない

「空気」がありましたね。

 

 見えない空気

 

飲み会の席で、若者は働く事を強要されていたと

思います。

先輩のお酒が無くなると、直ぐにお酒を注文したり、

机の上の食べ物がなくなると、食べ物を頼んだりと

色々と大変でした。

 

新型コロナで、

身内が亡くなったりと大変な事もありましたが、

在宅勤務がしやすくなったり、

強制参加型の飲み会が無くなったりと、

悪しき習慣が無くなりました。

 

 世の中の出来事は表裏一体です。

 コイントスのイラスト

 悪いことの裏で、良いことが起こったり、

 良い事の裏で、

 悪いことが起こっているのでしょう。

 バランスをとっている。

 中庸ですね。