日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

里庄での出来事

 

昨日、友人と飲みました。

私はお休みなのですが、友人はお仕事。

 

住まいは、岡山県の鴨方なので、

お仕事終わりに倉敷方面まで出てきてもらうのは

悪いと思い、友人の地元の近くで会おうと

いうことになりました。

結局はJR里庄近くの飲み屋さんで会うことに。

 

 

 

里庄の有名人といえば、

「藤井風」さんの出身地

 

ということで、

会う約束の時間までには時間があったので、

1時間前にはJR里庄駅に到着して、

歩ける範囲で聖地巡礼に2箇所ほど行ってきました。

 

 

藤井風さんの「旅路」というミュージックビデオには、

里庄の色々な場所が写っています。


www.youtube.com

 

 JR里庄駅に到着

 

 

 ①MVの22~32秒で写っていた歩道橋 東側から

 

 歩道橋

 

 MVに写っていた歩道橋 西側から

 

 

 ②MVの21秒に一瞬でてくる

 スーパーマーケット「ファイン」

 

 

 

ここまでくるとせっかくなので、

お店に入りお買い物をしました。

閉店1時間前なので、お客さんは私のみ、

レジにはお姉さんが1人おられました。

うーん、普通のローカルスーパー。

私の実家の近くにも、

同じようなスーパーあります。

 

 

聖地巡礼のあと、予約時間前には入店して、

年末以来に会って、友人とも楽しく飲めました。

 

飲み会で聖地巡礼のことを話すと、

友人は車通勤ということで、

ファインの前の道を通って通勤している

とのことでした。

ただ、お店に入ったことはないとのことなので、

お店で買ったお菓子の「ピッカラ」を渡すと

笑ってました。

 

 

 懐かしいお菓子。

 子供の頃食べてたな~。大阪では見たことがありません。

 

 

 

友人は、資格を1年に1つ取得を目標にして

有言実行して取得しているような努力の人。

尊敬できる人です。

お仕事では色々と苦労をしているようですが、

この努力と頑張りが報われることを

信じています。