日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

奈良家族旅行 大神神社での出来事

 

奈良家族旅行 朝食の出来事

の続き

 

1日目の日中は雨でしたが、

2日目は朝から晴れて、とても良い天気。

 

 

奈良健康ランド、奈良プラザホテルを

後にして、車を走らせました。

 

2日目 最初の目的地は、

 

 大神(おおみわ)神社です。

 

 

今回、以下のような縁があり、

訪問させて頂きました。

・息子のリクエストである法隆寺

 宿泊したホテルからも近い。

・読者登録させて頂いてるブログで

 よく大神神社について拝見すること。

・妻が子供の頃、妻のお義母さんと義祖父母で

 何回か参拝したことがあったこと。

・妻が食べた最中に中で、みむろの最中は別格に

 美味しくて、今でも忘れられないこと。

・日本で一番古い神社の一つであること。

 

 

 20分くらい車を走らせていると、

 遠くからでも大鳥居が見えてきました。

 とにかく大きくて、日本で2番目の大きさ。

 金属製で、32.2mあります。

 

 以前、家族旅行で訪問したことのある

 出雲大社の鳥居も大きいなと思いましたが、

 更に大きかったです。

 鳥居の大きさランキング・ベスト10|

 日本で一番大きな鳥居はどこの神社? | 開運の神様 (goodharmony.jp)

 

 

車だったので、心配してた駐車場は、

ありがたいことに、無料駐車場が沢山あり、

神社に近い方の第5駐車場(無料)に、

駐めさせて頂きました。10時20分着

 

 

車を降りたあとは、歩道を歩いて踏切を渡って

少し行くと、二の鳥居が見えてきます。

 

お義母さんと、和歌山に住んでいた義祖父母は、

二の鳥居の左手にある販売店で、

お酒と卵を購入して、お供えされていたそうです。

 

 

二の鳥居を潜って、しばらく歩くと

手水舎(ちょうずや)が見えました。

柄杓(ひしゃく)は

   ・・・・ありませんでした。

コロナ対策で撤去されているようです。

柄杓を使わずに、

手と口を清めるように対策されています。

 

 

その後、拝殿へ

前日は雨で、天気が回復したこともあり

太陽光が屋根を温めたことから、

屋根からモアモアと、水蒸気が見えました。

 

  

境内を回り、

なでうさぎを撫でたりして戻っていると

平日にもかかわらず、次々と沢山の参拝者が

来られていたので、イベントがあると、

大変な人手になりそうです。

うさぎなでなで 幸せ願う 

桜井・大神神社で年越の大祓:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

二の鳥居をくぐって戻った後は、

せっかくなので少し寄り道をば

 

・駐車場までの道沿いに

 クレープ、焼き芋の自動販売機を発見。

 初めて見ましたクレープの自動販売機。

 

 

三輪そうめんが有名ということで、

 道沿いにあるお店で三輪そうめんの節麺(ふしめん)

 安く売られていたので、2袋購入。

 

 

 

 

JR三輪駅も近くにあります。

 駅といえば、スタンプもあるかもしれません。

 

 行ってみると、無人駅で、ICOCA使用可能。

 

 駅スタンプは残念ながら発見できず。

 料金表で大阪駅までは¥990 意外と安いか?

 

 

 朝ごはんを食べ過ぎていたので、

 JR三輪駅から「名物みむろ最中 白玉屋榮壽 本店」までは、

 散歩がてら、歩いて行きました。(600mくらい)

 

 

 

 

妻オススメの「みむろ最中(もなか)」を

購入したので、 次は法隆寺へ!

 

 11時30分頃出発です。

 

 の前に、道の駅へ寄りました。 

 

 

<おまけ>

第5駐車場に駐車したあと、

歩道まで出て、少し歩いていた時のこと

 

妻が「上着がいるかも」と言い出して、

車に戻ろうとしましたが、

「でも、まあ上着いらなか」と

考え直したようでした。

 

境内は木も沢山生えていて

山からの空気で、

肌寒くなるはずと思った私は

車に戻ろうと提案して、

私と一緒に戻りました。

 

そして車に戻ってみると・・・。

妻は車のドアを普通に開けました。

 

 車の施錠を忘れていたのです。

 

妻が上着をとると、

すぐさま車を施錠して一安心。

 

やはり、車に戻って良かった

出来事でした^0^