日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

中学校入学式の出来事

 

本日は、娘の中学校の入学式でした。

なので、お仕事をお休みさせて頂きました。

  入学式のイラスト「ブレザーの学生」

 

去年息子の入学式は、晴れていたので、

自転車で行って、学校近くの駐輪場に停めてから

歩いたのですが、今日は雨天のため、

妻と娘と3人車でGO!

 

 

妻が事前に駐車場の場所を

調べてくれてたこともあり、

駐車できるだろうと

簡単に考えていたのですが・・・

 

雨の日は、皆車使いますよね。

調べていた駐車場の6つ目で、

やっとこさ、空車が見つかり駐車できました。

 

当初の予定の場所より遠く、

少し歩いて中学校に到着。

 

校内に入ると、

娘とは直ぐに分かれて、娘は校舎の中へ、

私達は体育館へ行くと

クラスが張り出されていました。

 

娘のクラス確認したところ

同じ学校の友達も何人かいたので

少し安心しました。

 

 

そして、入学式は

PTA会長のお話が良かったです。

昔と今の状況を重ね合わせて、

それでも未来は明るいとのお話でした。

 

 

来週から、中学校に登校する娘。

先日まで、卓球部に入ろうと言ってたのが、

今は吹奏楽部だそうです。

 

勉強、試験、部活、受験と色々大変ですが

楽しさもしんどさも、楽しんで!

 

出来るだけ、サポートします。

 

 

<おまけ>

 私は中学生時代、

 何をするにしても家庭内でキツイ縛りがあり、

 楽しく過ごせた記憶がありません。

 お年玉の合計金額も1万円を

 超えたこともありません。

 

 家族で、ファミレスや焼肉を

 食べにいった事もなく、

 外食は知り合いの定食屋さんでした。

 

 3~5歳の頃に静岡方面へ旅行に行ったような

 記憶がありますが

 それ以外の家族旅行の記憶はありません。

 遊園地は、小さい頃にワンダーランドに1回行ったくらい。

 

 You Tubeに懐かしいCMがありました。 


www.youtube.com

 

 私が経験した色々なことは、

 就職してからの方が多く、

 世の中、知らないことだらけでした。

 

 実家にいる頃は、何となく生きているだけ、

 死んでいるように生きていたような気がします。

 何かを知りたいとも、

 知ろうともしていませんでした。 

 

 でも、これが悪かったということではなく、

 これはこれで、今につながる布石であり

 今は、自分なりに好きなことが出来ています。

 

 これが良いかは、まだわかりません。

 人間万事塞翁が馬です。