日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ランチョンマットの出来事

 

中学校では、2022年2学期から

学生全員の学校給食が始まりました。

 

給食はお弁当タイプ。

 

 

給食を食べる際に、

机の上に敷くランチョンマットが必要です。

 

昨年は、妻の母が息子の分を作ってくれました。

今年の4月から、娘のランチョンマットが

必要なので、義母が3枚作ってくれました。

 

 

 

先週、日曜日の朝、

妻の実家に取りに行こうかと

妻と話をしていた矢先、

「ピンポーン」インターホンが鳴るも

インターホン越しに姿は見えず。

  

 

誰かと思いきや、恐る恐る応対すると

お義さん母の声がすれども、姿見えず。

 

 

朝から天気も良かったので、

家から30分くらいかけて、電動付き自転車に乗り

ランチョンマットを持ってきてくれたのです。

 

 

お義母さん、

いつもありがとうございます。

 

 

<おまけ>

 私の小学校、中学校の時は学校給食でした。

 

 当時も今も牛乳は苦手なのですが、

 小学校の時、給食を食べていた時のこと。

 

  牛乳とご飯のみが残ってしまったのです。

 

 小学生の考えることは単純。

 一緒に食べたら早いんじゃないか。

 

 ご飯の中に牛乳を投入して

 一口食べたところ

  「不味い、不味過ぎる」

 

 経験された方もいると思いますが、

 何とも言えない味が口の中に広がります。

 

 この時、気合を入れて無理やり食べたのかは

 覚えていませんが、

 不味い事だけは強烈に記憶に残っています。

 

 これ以降、更に牛乳が苦手になったのは

 言うまでもありません。