日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

イトコとの出来事

 

実家に帰省した次の日のお昼前に

弟夫婦と妹夫婦の子供達が

実家にやってきました。

 親戚の集まりのイラスト

私の子供からみて、イトコに当たります。

子どもたちの帰省での楽しみは、

イトコに会って色々と話たり遊んだり

一緒に勉強すること。

 

子どもたちの年齢構成は、

以下の通り学年が近いこともあり、

子供たちは、帰省前から会うのを

楽しみにしていました。

 

私の子供:中学2年(男)と1年生(女)、

弟夫婦の子供:高校3年生(女)

妹夫婦の子供:大学1年生(男)と中学3年生(女)

 

 

本日妹夫婦の子供が2人で、広島から最寄りの駅まで

来てくれたので、車で迎えに🚗

 

実家に戻ると、弟家族が来ていて合流。

子供達、5人でワチャワチャしています。

 

子どもがイトコに会う機会は、

1年に3~4回の数回ありませんが、

イトコと会っては分かれる度に、

少しずつ精神的に成長している気がします。

 

恐らく、イトコに会う度に様々な刺激を受けて、興味深い情報を聞いたり

教えてもらったり、雰囲気などを

自分なりにキャッチして、日常生活に無い

体験しているのかもしれません。

 

 

私も子供の頃、

いとこ達と会うのがとっても楽しみでした。

 

会うと実際に楽しくて色々と影響され、

一つ年下のイトコからは、

漫画のパタリロ

嘉門タツオさんの「鼻から牛乳」、

東映映画が大好きでゴジラなど特撮映画、

醤油とマヨネーズを味付け海苔につけて、

ご飯で巻いて食べるとかなどの刺激を受けて

影響されていました。

 

今回も限りある時間を、

できるだけ一緒の時間を楽しんで、

子供達の成長に繋げられたらと思います^0^

 

 

<おまけ>

実家の朝食を頂きました。

 

 

 7月に弟が穴子を釣ってから、

 実家でさばいて冷凍していた穴子

 本日焼いて、穴子丼で美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 穴子を釣ってくれた弟に感謝です^0^