日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

あるジレンマの出来事

 

現場へ出て作業するときは、

ヘルメットを着用しています。

 防災ヘルメットをかぶったナマズのイラスト

今現在進行系の訓練でもヘルメットを

着用しているのですが・・・。

 

最近はメチャクチャ暑いので、

大体のメンバーはヘルメットインナーを着用して

ヘルメットを被っています。

 

ただ、あるメンバーは、

ソコソコ髪の毛が長いにもかかわらず

ヘルメットインナーを着用せずに

ヘルメットを被っているので、

髪の毛がはみ出て、見た目がだらしない印象。

恐らくヘルメットインナーを

持っていないのでしょう。

 

今年の甲子園に出場した高校は、

坊主頭だけなく普通に髪を伸ばしているところもあり、

ヘルメットや帽子を被ってプレイしている姿をテレビで

拝見しましたが、髪の毛はスッキリとまとめられて

清潔感がありました。

 

 

話は変わって、

とある現場へ行った際に、髪の毛が腰くらいまである

ロン毛の現場監督を見たこともあります。

(私はロン毛監督と言ってましたが)

その監督は、被ったヘルメットからロン毛が

背中へはみ出ていました。

 

一昔前なら、

・だらし無いから髪を切れ

・ちゃんとヘルメット内に髪を入れろ

 

とか言われていたかもしれません。

ほんの数年前までスーツ通勤当たり前でしたが、

今では私服通勤あたりまえ。

ジャージで通勤している人をみたこともあります。

 

誰もがあるていど自由な服装や容姿で働くことが

できるようになったのだなーと思っています。

 

かくゆう私も、ヘルメットを被らず

内勤業務を行って時期には、

「人生で1回くらいロン毛も経験してみよう」

と髪の毛を伸ばした時期もありました。

しかし、長い髪は自分にとって鬱陶しいことが

分かったので、二度とのばす事はないでしょう。

 

何がいいたいかというと。

そのメンバーのヘルメットからはみ出る

髪の毛がダラシなく見えるので、

なんとかして欲しい。

しかし、訓練をする上でヘルメットから

髪の毛がはみ出ても大した問題ではない。

 

 

 私自身のジレンマと戦っているのです。

 

 

変えて欲しい気持ちと

あるがままを認めようとする気持ち

 

どちらかといえば、私はサポートする立場

チームの中での話なので、

しばらく様子をみてみたいと思います。

 

<おまけ>

 本日8月31日は「スーパーブルームーン」

 大阪でも、きれいなお月さまが見えます^0^