日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

市民病院で息子の検査結果を聞いた出来事

今日から2023年9月

 



先日息子の成長に関する検査を

おこなった時の結果を

本日、市民病院で聞いてきたので

記録します。

 

午前中は仕事をして

お昼から休暇を頂いて帰宅。

妻が作ってくれたお蕎麦を食べて

二人で出発しました。

 

 

病院の予約時間は14時でした。

 

13:40 

病院到着。受付をしてから小児科へ

それから1時間近く待ち時間。

14時から診察が始まっているはずなのですが、

あまりも呼ばれないので、椅子に座ってたら

いつのまに意識が飛んで寝ていました。

 

 

14:40

病院到着から1時間後くらいに

診察室に呼ばれました。

お医者さんからは、「遅くなって申し訳ない」

と謝罪された後、検査結果の説明を聞きました。

 

血液検査の結果は、特に問題なし

成長ホルモンも検出されました^0^

 

手のレントゲンの結果は、骨年齢は12.4歳とのこと。

 

実年齢は14歳なので、2年程度成長が遅いようです。

息子の手の骨には、軟骨があり、隙間も残っているため、

伸び代はあるようです。

 

また、可能性として息子が成長した時の

推定身長は、私と妻の身長から算出して

164cmくらいという説明でした。

 

もし治療するのであれば、

病院に二泊三日検査入院する必要があるので、

息子と相談の上で連絡することにしました。

検査入院した際には、血液検査で成長ホルモンの量を

確認するため、朝から採血を何度かするそうです。

 

2つの検査結果みると、

息子の成長は2年遅れていることが

判明したことので、

おそらくは問題は無さそうであり、

治療までは不要ではないかというのが、

私と妻の考えです。

 

但し、息子自身が治療したいと言えば、

対応する必要がありますが・・・。

 

 

15:00

会計窓口に書類を渡す。

 

15:20

自動精算機でお支払い完了

(¥300程度)

 

 

帰宅して、息子に確認すると

検査入院はしたくないとの回答でした。

 

ただ入院しなくても、

来年の1月に息子の成長具合を見せに

病院へ行く必要があるそうです。

 

 

 

<おまけ>

血液検査の際に、息子の血液型を

調べていただく予定でしたが、病院側のミスで

血液型の検査が漏れていました。

 

息子と娘の血液型は、

未だに判明しておりません。

 血液型のイラスト「A型・B型・O型・AB型」