日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

息子と病院に行った出来事

 

息子の低身長を心配している妻が、

その原因を知るべく病院へ

行きたいとのことで、

先日、小児科の病院へ電話して

予約してくれました。

 

本日は、その病院へ行く日でしたので、

私と妻は、お昼からお休みをとって、

息子と3人で病院に行ってきました。

 

 

予約時間は16:30でしたが、10分前の

16:20に到着

 

受付後、待合の席に座り

妻が問診票を記入している間に、

息子が呼ばれて身長と体重を

測定していました。

 

 

そして、2回目に呼ばれたのは

17:20頃、受付から1時間弱は待ちました。

 

しかし、この猛暑の中で、

待合室がやたらと涼しいのと

急いでいるわけでもないので、

時間は余り気になりません。

 

診察室に入ると、

息子の目や口の中や股間など、

身体を直接見て成長具合を

確認した結果。

 

 

小児科では検査内容が

不足と判断となり、大きい市民病院で

診てもらうことになりました。

 

大きい病院での検査内容は、

 

 ・採血 

  →ホルモンの状態をみる。

 ・手のレントゲン

  →骨の状態をみて成長具合を確認する。

 ・頭部のMRI 

  →ホルモン分泌する部分に異常がないか確認する。

 

との事。

 

小児科で紹介状を書いていただけるとこのこと。

 

 息子の成長曲線を見せて頂きました。

 13歳までは、背が低いなりにも

 成長曲線通りに成長していましたが

 14歳で成長が鈍化しているようです。

 

 息子と同じ月に生まれた子供を1000人

 背の順で並んだ場合、一番前になると

 説明されました。

 

 息子は、背が低いことがコンプレックスになり

 悩むこともあるかもしれません。

 しかし、世の中でコンプレックスの無い人間など

 いないでしょう。何かしら抗ったり、

 受け入れたりして生活しているのだと思います。

 

 今後、出来ることはやってみますが、

 背が低いことも個性であり特徴だと捉えて、

 人として前向きに成長してくれることを願います。

 

 

 <おまけ>

 暑い日にはゴーヤが美味しい。

 

 出始めは高いですが、今頃はお安くなり、

 1本¥100になると購入します。

 

 ゴーヤを母から聞いたレシピで料理します。

 

 ゴーヤを半分に切り、中綿をスプーンで取り

 5mm程度に輪切り。

 

 ゴーヤを多めのごま油で炒めて、

 みりん、醤油、砂糖、じゃこをいれて煮込む。

 砂糖を多めにいれると苦さが少し

 マシになります。

 

 出来上がり。

 

 ゴーヤは苦いものと思って食べると

 不思議と苦さも嫌になりません^0^