日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

1階エアコン掃除の出来事

 

昨晩から、1階のエアコンを

掃除したいな~と思っていました。

本日のテニス予定は中止したので

時間があります。

 

 

朝6時頃起床して、

朝食前の7時ごろから、購入して15年になる

エアコン室内機の掃除を行いましたので

記録します。

 

社宅に住んでいた頃から使用していたエアコンを

一戸建て購入時、1階に取付しました。

 メーカー:日立

 型式:RAS-JT28XE5

 製造年:2008年

 

 

 前面のカバーを外す

 

 

 フィルターを4つ(手前2つ、上側2つ)

 ホコリ取り部2つ(左前、左上)を外す。

 

 

 吹き出し口のカバーと左右の羽を外したところ。

 吹き出し口は、3点でとまっているため、

 最小に真ん中を外したあとに、

 左右を外せば簡単に取り外しできます。

 

 吹き出し口の左側はバネがついており、

 取付状態を確認しておく。

 吹き出し口を取り外し時に外れて

 紛失しないように注意する。

 

 風向き左右用の羽を外す時、

 1箇所以外はささっているだけなので、

 引き抜いてはずし、

 1箇所でだけは90度回転させて

 引き抜けば外れる。

 

 

 分解はここまで

 

 

 ある程度分解できました。

 ただ、恐らくファンは左から抜き取って

 外すタイプと思われます。

 このため恐らく完全分解するには、

 室内機を全て外さなければならない可能性があるので

 分解はここまで。

 手の届く範囲で拭き取り掃除を行いました。

 

 

 今後は、プロの掃除屋さんに来てもらって、

 取り外し方法を確認してみたい。

 

 特殊工具等がなければ、

 自分で室内機を取り外しできると思います。

 

 

 

 <おまけ>

 暑いときは、何故か酢の物が欲しくなります。

 子供の頃、酢の物は好んで食べなかったのに

 息子、娘はマクドハンバーガーに入っている

 ピクルスですら一応食べますが嫌いです。

 年をとると身体が酢を欲してしまうのか、

 それだけ年齢を重ねたという証か。

 

きゅうりの酢の物

 作り方は、

 カンタン酢に、きゅうり切ってぶっ込んだだけ

 高校生の姪が美味しいと食べてくれたらしい。

 (鷹の爪は好みで二切れ)

 

 

玉ねぎスライスの酢の物

 作り方は、

 カンタン酢に、玉ねぎスライスをぶっ込んで

 鷹の爪二切れと、麺つゆを少々入れただけ。

 (アジの南蛮漬け 玉ねぎだけバージョン)