日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

空気清浄機お手入れの出来事

シャープ製 空気清浄機の

お手入れをしました。

 

シャープ製の空気清浄機を

11年使っており、見た目も汚れていたので、

少し分解して清掃しました。

 

空気清浄機

 製造年:2009年

 製造者:シャープ

 型式:KC-W65-W

 

 

 

  

 電源切でコンセントは抜きました。

 

 分解は、自己責任です

 

 ①一番外側の空気吸い込み口、

  フィルターを外し、

  給水タンク、加湿フィルターを取外し

  給水タンク上の蓋取外し

  

  

 

  

 

   吸込口は黒くなったので

   カビキラーをかけて、しばらく放置

   汚れが取れ、除菌されて、

   真っ白になりました。          

   フィルターは取外して新品と交換

  

 ②プラスネジ3箇所を外すと

  網がとれました。緑○

  

 

 ③プラスネジを7つ外してカバーを

  はずす。

  

  

 

 ③右側のプラスネジを3箇所を外して右側

  カバーをはずす

  

 ④左側のプラスネジを1箇所を外して

  左側カバーをはずす

  

 ⑤上部のプラスネジ2箇所を外すと

  カバーが外れました。

  配線を無理に引っ張らないように!!

 

 

 ⑥(参考)以下のプラスネジ3箇所を外して

  爪を3箇所はずすと基盤がでてきました。

  配線に注意です。

  

 

 ⑦配線に気を付けて分解とは反対の

  手順で組立します。

 ⑧電源を入れて正常に動作するか確認

 

 見た目は経年による色あせはありますが

 空気吸込口は新品の時みたいに

 キレイになりました。

 

 

私がAmazonで集塵、脱臭フィルター1組を購入した時は¥

3000くらいでした。