日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自転車ライト交換の出来事

 

妻が乗っている自転車の発電式ライトを

使用すると、

 「がががががっっっっっっg」と

 

音がうるさいので、

新しいライトを購入して交換してみました。

 

Amazonで購入したライトはこちら

 丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-GR2]  

 LED 発電ランプ グレー

 

 

 

 

 早速、取替!

 

 取替前のライト

  ブリヂストン(BRIDGESTONE) LEDワイドダイナモランプS

  シルバー BDーL31 P5975 F650302S

 2021年2月購入

 

 

 取替後

 

 

 ライトを点灯させて確認したかったので、

 夕食後、妻に試乗してもらった感想は・・・。

 

 新ライトを点灯すると、ハンドルが振動して

 その振動が手に伝わるので気持ち悪い。

 まだ振動がなくて、音のある方が良い。

 

 とのことなので、

 元のライトに戻しました。

 

 恐らく、音の発生原因は、

 タイヤの側面にある

 凹凸によるものと思われます。

 その凹凸が、ライト発電機の回転部にあたり

 振動や音が出ているように思われます。

 

 

 うーん。

 自転車のライト一つ取り替えるにしても

 奥が深いです^0^ 

 

<おまけ>

 せっかくなので一旦取外した

  ブリヂストン(BRIDGESTONE) LEDワイドダイナモランプSシルバー BDーL31 P5975 F650302Sを分解清掃しました。

 

 

 

 ライト下側の緑◯+ネジ2本を外すと

 

 黄矢印にライト側の配線が挟まっています。

 写真は見えずらいです。

 

 

 蓋と配線が外れました。

 配線はライト側に有

 

 

 蓋を外すとコイル部が見えます。

 緑◯はハンダ付けされているので、

 ハンダゴテでハンダを溶かして

 金属線を外しました。

 

 

 回転部は緑◯黒色のゴムカバーを外して、

 

 金属部のナットを外せばOK

 金属回転部(橙矢印)を工具で掴んで、

 緑◯のナットを外しました。

 

 

 組立時、金属回転部の取付する際に

 金属回転部を締めすぎると固くて

 回転しなくなるので、

 回転しなくなる手前でナットを取付します。

 上からみて金属回転部は左回し、

 ナットは右回転で締付け。

 

 タイヤが正回転すると、金属回転部は

 緩む方向に回転しますが、

 ナットは締付け(右回り)方向のため

 緩みません。

 

 分解清掃してから

 棒の部分に油を塗りました。

 

 コイル収納箇所(下側) 

 

 発電部分

 

 組立後、私の自転車に取付すると、

 ライト回転時の騒音が改善しました。

 

 今までは自転車のライトを使用時、

 自転車のスピードが早くなればなるほど

 「ウィーーーーっ」という騒音が

 今ではスピードにかかわらず、

 ほとんど音がしなくなりました。

 

 最初はライトの不良か?

 と疑っていましたが気のせい?

 分解清掃したことが影響してるのかも

 しれませんが、

 最初に取付状態も悪かったと思われます。

 

 とりあえず、騒音が改善して良かった。