日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

鏡開きの出来事

 

今日は、会社で鏡開きがありました。

 

短時間ですが、他部署の方々が協力して

ぜんざいを振る舞ってくれました。

 

私自身、お正月休みに食べたいなー

と思い続けては食べられてなかったので、

とっても有り難い。

  鏡開き・鏡割りのイラスト

 

ぜんざいを作ってくれている

会議室の中にはホワイトボードがあり

何やら記載されています。

 

無料のはずなのに、なぜか料金が!!!

確かこれくらいの料金が

書かれていました。

 

お餅

1個  130円

2個  300円 

3個  1200円 

4個  無料

5個  5000円

6個 13900円

 

完全にぼったくりバーですね。

ぼったくりバーより、ひどいような・・・。

(完全におふざけです)

 

 私は当然、お餅4個 無料の一択

 

 

 

後輩くんは2個食べてました。

 

お餅とアンコがとっても美味しくて、

餅もお汁もペロリ^0^

お皿は、あっという間にすっからかん。

 

 ぜんざいを頂けることに感謝です。

 

 

「おしるこ」と「ぜんざい」

 

「おしるこ」は、

水分の多い、こしあん粒あんなどで作った

「小豆汁」に餅などを入れたもの

 

「ぜんざい」は、

あずきを砂糖で甘く煮て、餅などを入れたもの

 

 

 

<おまけ>

 先日、駅で停車している

 「ちいかわ」の阪急電車を見ました。

 

 可愛くて癒やされます。

 電車の窓から、つぶらな瞳で

 こちらを見てくれています^0^

 

 これは可愛いすぎます。