日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

車両訓練の出来事

 

仕事は車で現場へ行くので、

車の事故を防止するため、

定期的に運転訓練を行っています。

 

2023年末に車両訓練の

指導へ行ったのに、

本日も行ってきました。

 

 他にも指導できる人いるんだけどなー。

 

 

車で訓練場所へ向かってい時は

訓練者が運転で、私は助手席に

乗っていたのですが

 

 ん!?

 なんか景色が早く過ぎていくぞ!と思い、

 

 スピードメーターを確認すると

  

 制限速度を軽く超えてるやんけ

 スピード違反のイラスト

 

私は指導する側なので、

直ぐにスピードを抑えるように

注意しました。

 

車にながい間乗っていると

景色の速さで、制限速度を超えているか

分かってしまいます。

 

ただ

「自動車の運転に慣れてくると

 スピード出しがち」ですよね。

 

 気持ちはわかります。

 

 

訓練場所には10時頃到着して 

 訓練開始

 

訓練者の人数が少なかったので、

15時前には無事に訓練終了しました。

 

私が鈴鹿サーキット

車両訓練に行っていたときに

指導されていた方が言っていました。

 

 車両の事故が起きないのは、

 どちらかが気をつけて運転しているから。

 

 もし、両方気を付けず好き勝手に

 運転していたら、簡単に事故は起こります。

  

 会社でもプライベートでも

 車を運転する際は、常に防衛運転を行い、

 自分から事故を起こさないように

 心がけてけて下さい。

 相手が危険行為をおこなっていても、

 自分が防衛運転していれば防げる事故があります。

 歩きスマホの飛び出し事故のイラスト

 車両事故が発生すれば、被害者、加害者共に

 不幸になります。

 事故を起こさない、起こさせない。

 

 とても大事なことです。