日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

洗濯機お手入れの出来事

洗濯機のお手入れ

 

 うちの洗濯機は東芝製で

 2022年現在で、14年間ほぼ毎日

 使用しています。

 後どれくらい動いてくれるのか。

 いつも衣類やタオルをキレイにしてくれて

 ありがとう。

 

 製造者:東芝

 型 式:AW-E480D(W)

 

 

 ユーチューブでも似たような洗濯機が

 分解されていたので、少し分解して

 お手入れしました。

 

 ①洗濯器内の回転部(パルセーター)

  中心にある、緑○部のプラスネジ

  1箇所をはずす。

  サイズの大きいプラスか

  マイナスドライバーで外します。

   

 ②回転部(パルセーター)を外す。

  ガムテープなどを2箇所に貼付けすると

  上に引っ張りやすく、外しやすい。

 

 パルセーター取外し後

 

 

 パルセーターの裏

 

 ③緑○部分をプラスドライバーで

  はずすして掃除する。

  どんな役目なのかは不明。

  最初見た時、袋の中はヘドロで

  いっぱいだったので、

  水でキレイにしてから

  カビキラーで除菌しました。

  

 

  掃除前   

 

  掃除後

 

 ④電源入で、脱水運転状態にして

  排水口を開けておく。

 

 ⑤洗濯機内部は、

  ヘドロがたまっているので

  ジェット水流等の水圧で、

  ある程度流す。

 

 ⑥洗濯槽内にカビキラーを

  まんべんなくかけて一定時間放置

  ~まぜるな危険です!~

 

 ⑦水で洗濯槽内のカビキラーを

  キレイに流す。

 

 ⑧心配であれば、

  洗濯機を1度空回して完了

 

 

 これだけでも、結構キレイになります。

 また、時間ある時にドラムを外して

 掃除してみたいと思います。

 

  (参考) 

 今後、ドラムを外して

 掃除する可能性もあるため、

 ドラム固定ボルト4本を交換しました。

 緑○にある10mm(M6)サイズのボルト4本を

 ラチェットとスパナで外しました。

 14年使っているので、

 3本は錆びと腐食で9mm程度にまで

 小さくなっており、外すのに苦労しました。

 とりあえず六角の山は潰れず大丈夫でした。

  

 

  (鉄)ボルト10mm☓10mm(首下)

   ホームセンターで130円で購入

  

  左:新品 右:取外したボルト

 

 

 

 <注意事項>

  ・ボルトにスプリングとワッシャーを

   入れるとボルトが取付難かったので、

   スプリングのみとした。

   首下10mmだと少し短い。

   ただ、スプリングは取付可能で

   抜け防止できているのでOK。

  ・ボルト購入時、素材をステンレス製か

   鉄製かで迷ったが、電蝕の影響を考え

   鉄とした。

   違う素材の金属が接触すると、

   電蝕して錆びやすくなる。

 

 風呂水ポンプモーターは、いつからか壊れたので

 家庭用バスポンプを使用しています。