日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023年 年末大掃除の出来事1

 

昨日のお昼から休暇をいただいており、

ゆっくりしていますが、

猛烈に鼻水がでて調子が悪い・・・。

 

今日は朝から

 妻はパート

 息子は部活で卓球の試合

 娘も部活で美術部

 

私は思いつくまま

我が家の年末の大掃除をしました。

 

 

掃除したところは以下の通り。

太字部分を紹介します。

 

 ①1Fトイレ(主に私が使用している)

 ②2Fトイレの換気扇

 ③キッチン掃除

 ・鍋、フライパン収納

 ・食器置き

 ・冷蔵庫の下と裏

 ④お風呂掃除

 ・鏡

 ・カビキラーで除菌

 

 

 ②2Fトイレの換気扇

 一番使用するトイレで、24時間換気用の

 換気扇なので一番汚れます。

 カバーは前日掃除しました。

 真似はしないで下さい。

 

換気扇

 メーカー:高須産業㈱

 パイプファン PFS-150A  2012年製

 

 まずは、換気扇のスイッチを切にしてー。

 

 

 カバーを外すと、

 やっぱりホコリが沢山ついていました。 

 緑◯のプラスネジ(木ネジ)を外すと

 換気扇が前に出てきます。

  

 我が家の換気扇の左側に木の下地がないので

 木ネジを付けても固定できません。うーん。

 ハウスメーカーのクオリティーが低いです。

 

 

 換気扇の配線を外すときは、

 電源切の状態が絶対条件。

 緑◯部分をマイナスドライバーで押すと

 黒と白の配線が外れます。 

 

 黒と白の配線を取付ける時は、

 そのままグッと入れると取付できます。

 

 換気扇内側もホコリまみれ。

 

 

 掃除機、歯ブラシ、雑巾で掃除すると

 キレイになりました。

 

 

 

 換気扇取付完了

 

 キレイになりました^0^

 

 換気扇の設計上の標準使用期間は10年で、

 実使用期間は11年です。

 定期的に掃除してあと何年使えるかなー。

 

 

③キッチン掃除

 ・冷蔵庫の下と裏

 冷蔵下と裏はもホコリまみれで、

 食べ物も落ちていました。

 これじゃー、Gも来ますね。

 壁の赤い汚れは何か分かりません。

 気にしない気にしない。

 

 

 キレイになりました。

 

 

 

 ④お風呂掃除

 ・鏡 

 ずっと気になっていた

 ダイソーの鏡のウロコ取りを

 試してみました。

 

 結論は買って正解でした。

 

 ウロコ取りを使ったあとに、

 鏡に水をかけてみると

 赤▢は未使用、緑▢は使用済

 

 明らかに違います。

 過去に歯磨き粉とサランラップ

 掃除した事がありますが、

 ここまでキレイになりませんでした。

 ¥100でこのクオリティーは最高です。

 

 体調良ければ、

 明日も掃除しようかなー。

 

 ダイソーで拭き掃除シートを購入しました。