日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

お風呂掃除の出来事

 

お風呂の掃除は、毎日していますが、

細部までは出来ていません。

 

 

 今回は浴槽横のエプロン(矢印部分)を外して

 掃除しましたので記録します。

 

 我が家の浴室は

 Panasonic ココチーノ S-CLASS

 

 

 手前のエプロンは持ち上げ、手前に引くと

 外れます。中を見ると10年分の汚れが・・・・。

 

 

 ・奥側エプロンは、ネジ2本を抜いて、

  手前にスライドすると外れます。

 

 

 洗面台下のパネルを外そうして、

 8本のネジを外そうとしましたが、

 左上のネジ山が潰れてしまい。外せませんでした。

 

 左上の潰れたネジ山

 

  上側と下側の止めネジ。

 

 

 

 あえなく、隙間からカビキラーをかけて掃除しました。

 写真はウエスを隙間にいれています。

 

 

 カビキラーをかけてしばらく置いて

 水で流して、少し磨きました。 

 

 カビキラーのお陰で汚れも取れて、

 黒カビも除菌され、真っ白キレイになりました。

 

 

 参考になれば幸いです。

 

 

 

<おまけ>

 ネジ山が潰れたところのネジは外せません。

 ネット検索すると、

 ネジ山とドライバーの間に、

 太めの「輪ゴム」や「ガムテープ」挟むと

 外れるとありましたので、早速確かめました。

 

 

 結果、ネジは外せませんでした。

 (KURE556も試したのですが・・・。)

  

 

 諦めきれずに、

 ホームセンターに行って、

 ネジ外しがあるか探してみました。

 

  

 あったのは、ネジ山が潰れかけであれば

 使用可とのこと。

 ネジ山はほぼ潰れているため使用できません。

 諦めて帰宅しました。

 

 帰宅して、

 そういえばゴリラジェルを思い出し、

 潰れたネジにつけて、

 ドライバーで回しましたが

 ネジは外れませんでした。

 

 潰れたネジは、ドリルなどを使うと

 外せると思いますが、

 無理に外そうとすると破壊してしまうので

 止めときます^0^