日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

キッズテニススクール生大会の出来事

 

今日は、暖かく晴れて良い天気でした。

 

娘は、テニススクール内で

行われるスクール生対抗戦があり、

朝から気合を入れて、出掛けて行きました。

 



(娘から試合を)見に来ないでと

言われていたのですが、

娘のお願いは無視して、見学しにいきました。

 

コートに行くと、試合の説明が始まったところで、

娘が私達を見付けると嬉しそうな顔をしていました^0^

 

 

 

参加人数は20人弱、

リーグ内別で総当たり戦です。

 

予選リーグは、全勝して1位通過でした。

娘の相手は、サーブが入らないことで、

娘が勝ち残った感じでした。

サーブの練習をしないと、

サーブを入れるのは難しいです。

 



 

予選リーグの次は、

リーグ戦1位の人たちによる

リーグ総当たり戦。

 

結果

娘は、対戦相手に全敗しました。

 

 

他の子供をみると、娘より明らかにテニスが

上手かったです。

打球も、早くて深いボールを打っていました。

 

娘と対戦相手の技術違いは以下の通りでした。

 

 ・サーブは直線的で遅いボール

 ・ストローク時、左手を使っていない。

 ・サーブもストロークも相手コートの

  浅いところに入る。

 

対戦相手

 ・サーブは遅くても、深くて回転ボール

 (スライス回転)。

 ・ストローク時、左手を上手に使っている。

 ・サーブもストロークも相手コートの

  深いところに入る。

 ・遅くてもボールはコントロールされている。

 

これでは、中々勝つのは難しいです。

娘は予選リーグ全勝だっただけに、

1回負けただけで、涙目というか、

目に涙をためて、泣いていました。

 

    

サーブの練習も

スクールとは別で練習しましたし、

気合が入っていただけに、

悔しかったのだと思います。

 

 

 こういう気持ちを経験するって

 とても大事です。

 

人に勝つには、人の2倍3倍の努力が必要。

同年代で自分より遥かに上手な相手と試合できたことは

娘の財産の一部になると思います。

 

 

 

<おまけ1>

 息子は朝から馬渕教室の公開テストに

 行ってきました。

 テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

 出来はまずまずだったようです。

 塾から過去の問題集を配布されていたようでしたが、

 一昨日、全くやっていなかった事に気づいて、

 少しだけ問題を解いていました。

 

 折角過去問をもらっているので

 次の公開テストまでには、

 テスト対策してほしいところです。

 

 

 <今日のごはん>

 朝  ミネストローネ サンドイッチ

 

 昼  味噌汁  焼き鳥丼

 

 夜  焼き鳥 サラダ 塩ちゃんこ鍋