日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自宅内の塗装の出来事

 

昨日は雨だったか?というくらい、

今日の大阪は、とても良い天気で、

涼しくて心地よい風もふいていました。

 

午前中は、テニススクールと買出しに行き、

お昼からは、自宅で気になるところの

作業していました。

 

 

 

気になるところは、クロスと巾木の間が、

接着剤みたいなグレー色。

 

ホコリがつくので、

なんとかならんかと、思いついたのが塗装。

 

 

サイディングの目地打ち替えの際に購入した

アサヒペン 油性スーパー・コート」

白色の塗料が余っていたので使用しました。

 

 

 「屋内外のなんたらかんたら」、

 台所・居間などのしっくい・モルタル

 コンクリート壁・板壁にも使用可と

 記載されているので、多分使えるだろうと

 素人判断です。

 

 ただ、室内塗装は、水性塗料が一般的なため、

 真似しないで下さい。

 

 筆は、小学生の時に子供が使用していたもの。

 

 

 最初は、階段の緑◯が気になりました。

 長年ホコリがたまり、黒さが強調されています。

 

 歯ブラシでホコリを除去してから、

 白色の塗料で、塗装しました。 

 

 

 塗装後

 

 素人なので、うまくは塗装できませんが、

 黒っぽいところは、白くなりました。
 

 

 廊下も同様に塗装。

 

 

 気付けば、お昼から夕方まで

 家中の巾木とクロスの間をチマチマと塗装。

 

 家にいた娘にも手伝ってもらいましたが、

 途中飽きて、逃げていきました。

   「いかのおすし」のイラスト(すぐにげる)

 

 ただ、少しでも手伝ってくれたので、

 大変に助かりました^0^

 一人と二人では、作業のすすみ方が

 全然違います。

 

 

 塗装することにより、黒い部分が硬化して、

 この部分にホコリが溜まっても

 掃除機で吸い易くなるのでは?

 

 と期待しています。

 

 

 <おまけ>

 今日の夕食は、妻が鶏の唐揚げを作ってくれました。

 

 若鶏のもも肉3枚分を一皿に山盛りありましたが、

 私がビールを買いに行って帰ってくると、

 子供と妻で山が無くなるまで食べたようです^0^