日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

遮光カーテンの出来事

 

我が家のカーテンは、

社宅時代で使用していたものが多く

一部、15年程度使用しています。

 

そして、息子の部屋のカーテンもその一つで、

太陽光を遮光できません。

 

また建築基準法において、3階以上の建物には

非常用進入口が必要で、4m以上の道路に面した窓はシャッター付きサッシ窓が付けれないことから、

息子の部屋の窓にはシャッターはありません。

夏は暑いので、カーテンでも太陽光を遮光する必要があります

 

 

これは厚地のカーテンが必要と前々から思っていたので、妻と一緒にヤマダ電機に行き、遮光カーテン購入してきました。

 

 

ヤマダ電機は電化製品だけでなく、

生活用品も売っているんですね。

 

 

 ¥4378(税込み)

 品名:YDDスタンド

 カラー:ブルー

 サイズ(巾、丈):100cm、135cm

 

 

 

取替前

カーテンから全体的に太陽光が漏れています。

 

 

取替後

遮光カーテンなので、カーテンから直接太陽光は漏れていませんが、上下が明るい。

 

 

 うーーーーー。

 カーテンのサイズをミスりました。

 

もうワンサイズ大きいのにすれば良かった。

 

 

しばらく使用してみて、気に入らなければ、娘の部屋カーテンも古いので、今回のカーテンは娘の部屋で使用して、新たにワンサイズ大きめのカーテンを購入したいと思います。

 

 

 

<おまけ>

妻がよく食べている、ピュレグミ のキーホルダーが欲しいということで、ガチャしてきました。

 

 

 

 出てきたのは、オレンジ色

 

 

 ゲットしたのは、オレンジのキーホルダー

 

 

 

 

 妻がとても喜んでいたので、とてもよかった^0^

 職場で使用するそうです。 

 キーホルダーとして使用するなら、¥300は安い買い物かもしれません。

 

 

 ちなみに、妻はピノのキーホルダーも気に入っており、食べかけのピノが可愛いとか・・。