日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自転車の鍵 取替えの出来事

 

妻の乗っている自転車の鍵が壊れたので、

取替したことを記録します。

 

 

・新しい自転車の鍵は

 ホームセンターで購入(¥1200)

 

 CAPTAIN STAGキャプテンスタッグ) 

 サークル錠3B ディンプルキー、上差し

 

 

 

 

 

 

壊れた鍵の症状は、

・鍵は、カチっというまで閉まらず、

 鍵をかける事、鍵を取り外す事が

 出来なくなりました。

 

 

 

 

って言うことは、

鍵の無い自転車は盗難され放題!!!

 

代わりにワイヤータイプの

鍵をしていましたが、

毎回鍵を付けたり外したりと面倒なので

鍵を交換しました。

 

 

 

①鍵の取り外し

 プラスドライバーで黄◯2箇所取外し

 (もう一つは反対側)

 

 外した鍵(表)

 

 外した鍵(裏)

 

 

 

②古い鍵と新しい鍵の取付バンドの

 サイズを確認する。

 今回は緑▢サイズ(Φ13mm)が

 同じ大きさでした。

 

③鍵に取付バンドを通して少し曲げる

 (左側のように曲げる)

 

 

④鍵を自転車に取付する。

 取付バンドは折り曲げてから

 自転車のフレームに取付して、

 固定ネジはプラスドライバーで

 最後まで締め付けして、鍵を固定する。

 

 取付バンドは下右の写真のような形となり、

 固定ネジを取付することになります。

 

 

⑤鍵の動作確認

 鍵ロック

 

 鍵ロック解除

 

 無事に自転車鍵の取替完了しました。

 

 今でも妻は電動付自転車が欲しいと

 言っているので、

 修理した自転車を使用するのは

 あと数年だと思います。

 ただ、毎日使用するものなので、

 修理したほうが手間なく便利です。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

サークル錠 3B

 [ディンプルキー/Φ13・16・19mm/上差し]