日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自転車パンク修理の出来事

 

 敬老の日のイラスト「タイトル文字」

 

妻は、1週間継続して

腹部に鈍痛があることから、

3連休のお出かけは、買い物のみで

殆ど家で過ごしました。

 

そして本日お昼からは、

家の玄関で自転車のパンク修理を

妻と息子に手伝ってもらいながら

行いました。

 

 

午前中、自転車で娘と一緒に

スーパーへ行き、その帰り道。

家まであと数分というところで、

 

 自転車の後輪から、

 「プッシューーー」

 

 と嫌な音が聞こえたのでよく確認すると、

 

 自転車の後輪がぺっしゃんこ、パンクしている。

 

 

 

帰宅して、早速パンク修理だ!

と思いましたが、

修理用のパッチのないことを思い出し、

買物についてきてくれた娘には

そのまま自転車でダイソーへ行ってもらい

購入をお願いして、

私はテクテク歩いて自宅へ帰りました。

 

 

帰宅してから、

自転車の後輪タイヤを外して、

チューブを取出していると、娘から連絡あり

ダイソーに、修理用のパッチが無い」とのこと。

 

それならと

息子と一緒にホームセンターへ行き

タイヤの修理キッドを購入。

キャプテンスタッグパッチ5枚入 ¥438)

 

 

そして早速、タイヤチューブ

空気を入れて、水の中に浸けると

 

 プクプク

 あ、泡が。

 

チューブに穴が空いています。

漏気している場所が判明。

 

ただ念のため、

タイヤの外観みると・・・。

 

タイヤど真ん中は溝が完全に消失して、

ペラッペラ。メチャクチャ摩耗しています。

 

タイヤも使い物にならない!

最初から見ておくべきだったー。

 

ということで、

再度、息子とホームセンターへいき

26インチのタイヤを購入して帰宅。

Panaracer(パナレーサー) 26インチ ¥2849)

 

  左は新しいタイヤ 、  右は古いタイヤ

 

  

 

新しいタイヤは取付する時、とっても固く、

取付には力が必要でした。

 

そしてやっとこさ、タイヤを取付して

後輪タイヤを自転車のボディーに固定していると

 

 あれ!?

 後輪タイヤの空気が抜けている。

 

 

うーん

恐らくタイヤを取付する際、

金具を使用したことで、チューブを傷をつけてしまい

その傷から空気が漏れていました。

 

なので再度、固いタイヤを外して

漏気箇所を調べて再度修理。

固いーと思いながらタイヤを取付しました。

 

結局、修理用のパッチは5枚中、3枚使用。

どうせならば、チューブも交換すれば良かったと

少し後悔しております。

この時点でかなり心と体は疲労が・・・。。

 

タイヤに空気を入れて

3時間経過してもパンパンに張っているので、

もう大丈夫でしょう。

 

明日、通勤で自転車を使用するので、

その時にパンクが見つかるんじゃなくて、

事前に見つかったので運が良かったーー^0^