日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2022年仕事納めの出来事

 

今日は

 

お昼から会議予定で、出勤してから会議の準備をしていました。

 

 

 

しかし、向こうの方で不穏な話と動き。

 「昨晩、どこどこで不具合が・・・」

  

 
 

 

 

やはり、名前を呼ばれました。

 

 

 

結論

 

 朝から現場へ行きました。 

 GO-。

 

 

仕事納めなので、ゆっくり過ごしたかったのですが

そういう訳に行きません。

圧縮空気が漏れているので、修理するために

3人で現場に行き修理する事になりました。

 

 

 

修理途中で、色々なトラブルが・・・・。

 

 

 

 今日、本当に終わるのか???

 

 

 

 

と思いながらも、お昼もご飯を食べてからすぐに

修理に取り掛かったり、諦めない気持ちで対応していたら

トラブル有りましたが、なんとか16:40くらいに終わりました。

 

 

<トラブル内容と対応>

 ・交換部品が組み間違っており、交換したにも関わらず空気漏れした。

   ⇒分解して組み間違いに気付き再組み立てした。

 

 ・空気配管接続部のネジ山が潰れた。

   ⇒千枚通し(アイスピックみたいなもの)でネジ山を復活させて対応

 

 ・L字配管がネジロックなどで、固くて回らずハズれなかった

   ⇒モンキーレンチを鉄パイプで延長し、テコの原理で

    無理やり回して外した。

 

 ・最後に終わった! と思ったところで、ガス漏れ検知器で確認すると

  配管から空気が漏れていた。

  漏気しているところはカニの泡みたいになります。

   ⇒再度、テープシールを巻いて組み直しすると、空気漏れ解消

 

 

 

 

17時すぎに事務所に帰ると、続々と人が帰宅して人が少ない。

 

 

私も仕事納めなので、帰宅前には机の上を整理整頓。

 

残っている上司や先輩、後輩に年末の挨拶して帰宅しました。

 

 

 「今年もお世話になりました。良いお年をお過ごし下さい。

  来年もよろしくお願いします。」と一礼

  お辞儀をし合うビジネスマンのイラスト(男性)

 

 

更衣室で着替えてから、建物を出ると事業所長が稲荷神社に

お参りしていたので、年末の挨拶をして帰宅しました。

 

 

 

今年のお仕事もなんとか終わり。

一足早く、明日からお休みさせて頂きますが、

新年は1/3から仕事初めと共に、お泊り。

 

また、来年も職場の皆さん

と一緒に仕事をするのが楽しみです。