日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自転車後輪タイヤチューブ交換の出来事202312

 

私の乗っている自転車の後ろタイヤが

パンクしていました。

 

先日、通勤のため自転車の乗っていき、

帰宅するために自転車に乗ろうとしたら、

違和感が・・・。

 

後輪のタイヤがパンクしている!!

 

2023/9/18に後輪タイヤを交換して

パンク修理でチューブの穴を塞いだのに。

自転車パンク修理の出来事

 

 

ということで、

後輪のチューブ(26インチ)を

ホームセンターで購入して

12月3日に息子と一緒に

取替しました。

 

 

自転車の各部名称

【使ったもの】 

・軍手、ウエス、タイヤレバー、スパナ(10×12mm) 

 スパナ(19/32×11/16インチ)、モンキーレンチ

 新チューブ、空気入れ

 

(スパナ8mm、10mm、

 ラチェットレンチなどがあれば楽です) 

 

 

 写真ではわかりにくいですが

 後輪タイヤがパンクしています。

 

 

 一応、

 虫ゴムも確認しましたが、異常ありません。

 

 ということで、

 後輪タイヤ内のチューブ取替を記録します。

 

 事前に取付状態の写真を撮っておきます。

   

 

 

 

 

 

 取外し箇所

 ①青◯ブレーキ固定ボルト8mm、

 ②緑◯ブレーキワイヤー固定ボルト10mm

 

 

 ③紫◯後輪固定ナットをはずす。

 ④赤◯チェーン調整ナット外す。

  

 

 片足スタンドを外して、

 チェーンを外すと後輪タイヤが外れます。

 後輪ブレーキを外す場合は、

 固定ナットをモンキーレンチで

 緩めると外れます。(写真なし)

 

 後輪タイヤがはずれたので、

 

 

 タイヤバルブ固定用ナット(10mm)と

 タイヤを外して、チューブ取り出し。

 

 

 外したチューブを確認すると、

 5箇所ほどパンク修理をしていました。

 恐らくチューブは寿命をむかえています。

 

 今後パンク修理する際、3回目以降は

 チューブを交換したいと思います。

 

 

 チューブを水につけてパンク箇所を

 確認してみると、穴が空いていました。

 プクプクぷくぷくと空気が漏れてます。

 感謝後、切り刻んで捨てました。

 

 

 早速、チューブを取替!!

 「メーカー:共和株式会社 ¥879

  自転車チューブ 26インチ 26×1 1/8 WO

  英式バルブ」  

 

 

  

 

 

 新旧チューブのサイズを確認したところ、

 問題はなさそう。

 

 

 私が実施したタイヤにチューブを

 取付する方法は、

①タイヤバルブ(空気を入れるところ)を

 リムの穴に入れ、チューブをタイヤの中に

 入れる。

②チューブに少し空気を入れ、

 少しだけ張った状態でタイヤの中に

 チューブを入れ込む。

③タイヤをリムに取付していく。

 手のひらでタイヤを押し上げて

 順に取付していき、手による取付が

 無理になってきたら、タイヤレバーで

 取付しました。

 

 

 あとは、後輪タイヤを

 事前に撮影しておいた写真通りに取付しました。

 

 少し難しいのは、

 紫◯と、赤◯の締付けよる

 チェーン張り調整。

 

 

 

 青◯ブレーキ固定ボルト8mm取付して

 緑◯ブレーキワイヤー固定ボルト10mmは、

 ワイヤーのクセがついたところ(元の位置)に

 固定するか、後輪ブレーキの効きが悪ければ、

 更に左に寄せて取付し、

 ブレーキの効きを確認して調整します。

 

 

 

 これで、後輪タイヤは取付完了。

 試乗しても問題ないため、

 自転車を使って通勤できます。

 

 

 

<反省点>

 自転車の上下引っくり返してから

 タイヤ交換したほうが効率的でした。

 

 

 


 

 

 

 

You Tubeで詳しく教えてくれています。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

<前輪ブレーキ取替> 

自転車の前輪ブレーキも取替したので

記録します。

 

 

 自転車前輪ブレーキ

 交換前

 

 交換後

 

 

 ブレーキの形が全く違いますが、

 在庫として持っていたので

 取替しちゃいました^0^

 

 

 同じブレーキであれば

 モンキーレンチなどの

 工具があれば取替できます。

 モンキーレンチのイラスト

 

 ただ今回のは、

 ブレーキのタイプが違うので

 六角レンチが必要でした。

 

 取替前より前輪ブレーキのきき具合が

 良くなったと思います。