日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ムダ毛処理の出来事

 

昔はムダ毛の処理を

何もしていませんでした。

ただ、いつ頃初めたのかは忘れましたが、

今ではムダ毛の処理をしています。

 

 

髪の毛をカットすること

同じような感じ。

 

ムダ毛?

処理の内容を記録します。

 

○ヒゲ

 夜お風呂に入っている時に、

 ひげそりでひげを剃っています。

 次日の朝も目立つほど

 生えていないのと、

 多少生えても

 マスクで誤魔化せます^0^

 

 

 

 

○眉毛

 年を取ると、眉毛は伸び続けるそうです。

 確かに40歳過ぎたことから眉毛が

 伸びています。

 このため、

 定期的にカットする必要がでてきました。

 

 過去、大阪梅田のHEP FIVEだったかの

 美容室でカットしてもらった後、

 サービスで眉毛をカットして頂きました。

 今もこの時に教えてもらった方法で

 カットしています。 

 

 

 私の本来の眉毛の形は、

 両サイドが垂れ下がっているため、

 キリッとした眉毛になるよう、

 眉毛用のハサミでカットしています。

 

 

 

 

 

○鼻毛

 アレルギー性鼻炎のために、

 よく鼻水をかみます。

 

  ぶうーーーん

 

 はなをかむと、たまに鼻から「こんにちわ」

 している毛があるので、

 これを鼻毛用のハサミでカット。

 

 鼻毛が出ている人のイラスト

 

 

 

○脇毛

 脇のニオイが気になった時に、

 脇をみると脇毛がボーボーな事に

 気が付きました。

 ボーボーだと不潔な感じがしたので、

 脇毛は剃ることはせず、

 ある程度伸びると、

 少し短めにカットするようにして

 できるだけ清潔にしています。

 あまり短くすると、

 チクチクして痛いので、

 ある程度の長さがあったほうが

 良いです。

 

 カンフーのイラスト(ヌンチャク)

 

 あと、胸毛があるので、

 たまにひげそりを使って剃っています。

 

永久脱毛という選択肢もありますが、

痛いと話しを聞いた事があります。

痛い思いまでしては、永久脱毛は

やらなくてもいいかな~。

 

 

介護を受ける場合には、

陰部の毛は無い方がよいと

テレビで紹介されていたので

少し考えますが、

そこまで生きている自信はないので、

まあ、大丈夫でしょう。

 

◯頭髪

散髪屋さんで、

「前髪を短めに」とお願いしても

意外に前髪を短くカットしてくれません。

なので、散髪の後はいつも前髪を

自分でカットしています。

 

 

あと、祖父や父親の頭をみると、

髪の毛がほぼない状態なので、

今後、頭の毛はなくなっていく見込み。

髪の毛とは、後少しの付き合いになると

思いますので、

存分に楽しみたいと思います。

 

 

<おまけ>

2023年6月に、45歳にして私の頭から

ついに白髪が1本発見されました。

妻が見つけてくれたのです。

 

 

白髪の似合う

ステキなオジサマになれたら

良いのですが^0^

恐らく無理そうです。

 ジョギングをする おじいさんのイラスト