日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

散髪の出来事

 

今日は朝からいい天気でした。

 

明日から、

中学校の新学期が始まるので、

妻と子供は、朝から溜め込んだ

書類整理と掃除をしました。

 

私はリビングや階段に掃除機をかけてから

1~2ヶ月に1回の散髪に行きました。

 

私の行く散髪屋さんは

カットのみ¥1000です。

(カードのスタンプたまると¥800!)

 

 

 

11時頃に散髪屋さんに入店して、

2,3分待って直ぐ案内されました。

 

いつもは、

「刈上げでお願いします」

とお願いするのですが、

 

ただ今回は、

「全体的に2~3cm短くお願いします」

とお願いしましたら、

理容師さんは、

「前髪はこれ以上カット出来ないですね。」

 

「先日、前髪が目に当たってうっとうしいので、

 自分で前髪を眉毛の上までカットしました。

 前髪は整えて下さい」とお願いすると、

 

理容師さんは快く了解してくれました。

 

私自身は、頭がスッキリする刈上げ好きです。

ただいつも散髪して帰宅して、

妻と娘が刈上げした頭を見ると、

すこぶる反応が悪いこともあり、

今回は刈上げはヤメてみました。

 

そして、今回帰宅して感想を聞くと。

 

妻は、刈上げだと思っていたので

「刈上げじゃないね。」

息子と娘は、

「えーどこ切ったの分からん」と

散髪したことに気付かず。

 

 

まあ、頭はスッキリして、

お風呂でも洗いやすいので良しです。

 苦笑いをする男性のイラスト

 

 

<おまけ>

 独身の頃、住んでいる近くに

 理容師の新人さんとコーチがいる

 散髪屋さんで散髪していました。

 

 理容師さんの卵がコーチに指導されながら

 安価で散髪してくれます。

 もし、新人さんがお店にいなければ、

 コーチが散髪してくれます。

 

 確か、カットとパーマ合わせても

 ¥3000~4000くらいだったと思います。

 ただ10年以上前に閉店しましたが、

 いくらでも練習台になるので、

 今でも復活して欲しいなーと

 願っています。