日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

浄水器カートリッジ購入の出来事

 

我が家のキッチンの蛇口は、

浄水器付です。

 

メーカー:Panasonic 品番:TKCK40SSK(取説)

 

 

当たり前のことですが、

浄水器カートリッジは定期的に

交換が必要で、

目安は3ヶ月に1回とのこと。

 

前回は、2018年7月に楽天

カートリッジを購入してから、

本日までの5年間で、3本使用。

1本あたり、1.3年程度使っているので、

すでに水の出具合が悪い状態でした。

 

 

思いついたが吉日。

楽天浄水器カートリッジを

購入しました。

 

 きりん商店¥8721

 

 

 

 カートリッジ交換方法

 我が家の蛇口は下側の

 TK-CK40シリーズ。

 

 

 蛇口の頭を反時計方向に回すと

 

 頭が取れるので、

 

 

 根本部分の

 緑◯部分のつまみを持って引き抜くと

 

 

 浄水器カートリッジが抜けます。

 上側が使用済、下側は新品

 

 新しいカートリッジを取付して

 蛇口の頭を取付して、浄水を1分間

 出し続けると完了です。

 

 

 

 古いカートリッジをよく見ると

 新品に比べて赤▢部分が

 黒くなっています。

 

 

 古いカートリッジを分解してみました。

 

 のこぎりで切って中身をみると

 

 少し太めの糸みたいなものが入っています。

 これで浄水されるのでしょう。

 

 

 糸の束をキッチンペーパーの

 上に置くと

 置いたところが黒く汚れていました。

 カートリッジの内部が

 大分汚れていたことがわかります。 

 

 1年半くらい使っているので、

 当たり前か^0^

 

 

 

 取替前後で水の出方が大分変わりました。

 交換前 

 最大でもこんな感じ。 

 

 

 交換後 

 最大で勢いが違う。波紋が大きい。

 

 

 

ついでに、コジマ(楽天)¥8650で、

もう一セット購入しました。

(20231211に確認すると¥12960!)

 

 

 

きりん商店


 

コジマ