日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

レンジフードフィルター交換の出来事

 

先日レンジフードフィルター交換したので

記録します。

 

我が家のレンジフードは、

Panasonic シロッコファンタイプ

品番:S33AH2ZM

 

 

 レンジフードフィルターを

 2~3ヶ月で交換しています。

 通常は4週間に1回のペースが理想のようですが、

 そんなに早いペースでは、取替できません。

 

 フィルターは、油とホコリまみれ

 

 整流板も油汚れでベタベタ

 

 

 ダスキンのフィルターは、

 レンジフードにフィットしていて

 何回も使いたいと思わせてくれるフィルターです。

 フィルター品番は、RFー275S

 約270~275mmの正方形タイプです。

 

 そして、付属しているクリーナークロスは、

 思いのほか汚れが凄くとれるので、

 レンジフード掃除での縁の下の力持ち。

 

 

 

 左:新品、

 右:使い切ったフィルター(換気扇側)

 

  →

 

 

レンジフードは、フィルター付属のクリーナークロスと、

100均一で購入したキッチンシートで清掃しました。

 

 

 フィルター取替、清掃後

 

 

 最後に、フィルター取替日を貼り付けておしまい。

 

 いつフィルターを取り替えたのか、忘れますので。

 

 

<おまけ>

妻の母がダスキンの清掃工場で働いていたので、

ダスキン関係の物品は義母にお願いして、

レンジフードフィルターを手に入っていました。

 

 

義母も高齢となり、数年前に年齢的にも限界まで働いて

退職したため、手に入れられなくなったので、

メルカリで購入5枚で約¥2500で

1枚¥500くらいしますが、

2~3ヶ月に1回のペースで取替しているので、

1年もつかなー。

 

メルカリで購入して封書で届きました。

フィルター5枚にも関わらず、

思ったより小さい。

 

 フィルターは空気を抜いて圧縮されておりました。

 

 袋から出すと、空気を吸い込んでフィルターは

 全てしっかりと膨らんで、いつも通りの厚さに

 戻りました。

 

 

20230916追記

 1ヶ月半経過した汚れ具合を記録します。