日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

中学3年生だった時の成績を確認した出来事

 

先日、実家に帰省してから、

ダンボールに保管してあった自分の成績表と

子供のテスト結果を比べてみると、

学年は違いますが明らかに私の方が

断然に負けていました。

 テストを返す先生のイラスト

私のは、平均50~70点くらいでしょうか。

子供たちの平均80点には遠く及びません。

 

 

 

私の中学3年生のテスト結果を

記録します。

 

3年1学期 中間テスト

国語 53 

社会 76

数学 59

理科 57

英語 50

 

3年1学期 中間のテスト

国語 63

社会 74 

数学 87

理科 78

英語 85

 

3年2学期 課題テスト

国語 70

社会 79

数学 88

理科 64

英語 60

 

3年2学期 中間テスト

国語 78

社会 89

数学 93

理科 88

英語 41

 

3年2学期 期末テスト

国語 59

社会 79

数学 81

理科 90

英語 62

音楽 59

美術 70

保体 83

技家 67

 

3年2学期 11月地区テスト

国語 56

社会 76

数学 79

理科 78

英語 48

 

3年3学期 1月地区テスト

国語 63

社会 75

数学 96

理科 71

英語 36

 

3年3学期 期末テスト

国語 54

社会 69

数学 89

理科 66

英語 54

 

数学はそこそこできていますが、

英語は想像していたよりボロボロ。

 

中学生時代は、同級生の生徒5人くらいの

個人塾に通っていて、

講師が住んでる家の隣に、ほったて小屋があり、

その小屋で授業を受けていたのですが、

英語の授業は、「さっぱり分からん」

と思いながら授業を聞いてたと記憶しております。

 

私の理解力のなさに、

塾の先生は、よく怒っていたなー。

 

ある日は、「今日は終わり。帰れ!!」と言われて、

連帯責任で授業が強制終了。

しばらく入口付近で待機して帰ったのか、

小屋に入れてもらえたのかは記憶にありません。

どっちもあったような。

 

今、私が学生ならば、

Google翻訳アプリを活用して勉強するのか・・・。

 

ただ、中学時代は自分のやりたい事。

主にゲームはほぼ出来ませんでした。

家でゲームをするにしても、

父から隠れてするしかなく

その機会も1ヶ月に1回あるかないか。

 

よく友達の家で

ゲームをさせてもらっていました。

 

もしゲームしてもいいから、

勉強も同じくらいすることと言われたら

色々なストレスも解消できるので、

勉強してたかもしれん。

 

 と勝手な想像をしていたので、

 

子供には、ゲームはしてもよいスマホも触ってよい。

勉強も同じくらいするようにと伝えています。

 

勉強だけでモチベーションを保つことが

難しい人もいます。 私がそれです^0^

 据置型ゲーム機で遊ぶ子供達のイラスト