日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

中学1学期 中間テストの出来事

 

 

 中学の子供の1学期中間テストが

 返ってきました。結果を記録します。

 

 

中学2年 息子

塾:馬渕教室

なりたい職業:なし

  国語 77点(83)

  数学 90点(78)

  英語 84点(82)

  理科 79点(86)

  社会 94点(83) 

()内は前回の期末テスト結果

 

息子曰く、

国語 

 問題のなかで聞かれていることと

 答えに食い違いがあった。

数学

 100点目指していたので、点数に不満が

 あるそう。

英語

 文章の並び替えで、固有名詞の単語の最初を

 大文字にするのを忘れていた。

理科、社会

 覚えようとしてノートに書きまくったが、

 書きながら声に出して覚えればよかった。

  

 1年生3学期末テストより

 ケアレスミスが減っているので

 少しずつ成長しています。

 

 

中学1年 娘

塾:個別塾

なりたい職業:看護師

  国語 72点

  数学 84点

  英語 96点

  理科 96点

  社会 96点 

 

 娘曰く 

 国語が予想以上に出来なかったことが

 悔しいとのことでした。

 私としては、他の点数が良いのだから

 よく頑張ったと思います。

 

 

 息子も娘も部活をしながら、

 よく頑張りました。

 

 

私が中学生の時のテストで

取ったこともない点数を

子供たちは頑張って持って帰ってきました。

 

 もう褒めるしかありません。

 

 

ただ中学1年生のテストは、

小学校の復習なので、期末テストからが

本格的なテストとなります。

 

 

なりたい職業があるなら、

目標にあわせた勉強をしてもよいのですが

無いのであれば、できることの選択肢を

増やすため、できる限りの勉強をすれば、

将来役に立つ可能性があります。

 

 

ぼやっとでもよいので、

やってみたい事、やりたい事が

見つかることを祈るのみです。

  そげキングのイラスト(ONE PIECE)