日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

1歩進んで2歩下がる出来事

 

 6月に入りました。

 あと1ヶ月で、半年が過ぎますね。

 

 

 

<おまけ>以外は、

私の愚痴なので、気分の悪い方はスルー願います。

 

 

 

先週から仕事で、設備が設計どおりに

動くかどうかの確認を行っています。

 

 

確認する項目がいくつもあり、

1つずつ確認を進めているなかで、

1日に必ず1つはミスが見つかっています。

 

 

ミスが発見されてから、その原因を探すのに

10分で見つかる場合もあれば、

1~2時間程度かかる場合もあるため、

1つのミスで半日が潰れたりもします。

 

 

 人為的なミスで

 一歩進んで二歩下がっている感じ。

 実質少しずつは進んではいますが、

 進んでいる感覚が実感できないのです。

 

 

 

ミスの影響で、昼食が15時過ぎになることも

2日ほどありました。

 

 (もう、おやつの時間やー)

 

 

正直言ってあまりにも、ミスが多すぎます。

先々週も一緒でしたので、それを含めると

ミスの数は10個以上。

(通常、あっても2つか3つでしょう)

  崩壊した橋のイラスト

 

実際に作業をしているのは業者さんで、

その仕事内容のチェックを

担当しているのは20代の後輩さんです。

 

 

ただ、ミスしているにもかかわらず、

原因探しも、その解決策をたてることも

出来ない。

更に、何だか強気で機嫌も態度も悪い。

 

 

 今日は試験で使うものを

 ポイッと投げたりもしました。

 

  

 

言葉では、

何度も「すみません」といいますが、

 

 

 ミスは解決しているので、

 

 

   済みます。

 

 

 

「私が担当していた時は・・・」という

言葉を言いたくなる衝動にもかられてしまうこともあります。

ただ、そんな事は絶対に言いません。

 

 

私は、神でも仏でも、

出来た心の広い人間でもありません。

また、人には相性があると思われますので、

この後輩さんとの相性は、おそらく良くないのだと思います。

 

ミスは仕方がないにしても、態度は

正直言うと許すことができません。

ミスしたからといって、卑屈になる必要はなく、

前向きに取り組んで、この経験を活かして欲しいだけ。

 

 

なので今のところは、後輩さんとは

2度と一緒に仕事をしたくないと思いながらも、

もう少しだけは見守りたいと思います。

 

 

来週で、この仕事にも区切りがついて

一旦終わるので、後少し気張ります。

 

 

後輩さん 後少しだぞー。

 

 

 

<おまけ>

 

本日、息子は滋賀に学校の宿泊学習に

行っています。

 キャンプのイラスト「キャンプファイヤー・男の子・女の子」

荷物が重いので、

自転車で送ろうとしましたが、

友達と行くとのことで、

集合場所までお見送りしました。

 

7:30待合せということで

その友達が来るまで待っていると・・・・。

 

集合時間の5分過ぎても、

中々来ません。  

 

  あれ???

 

妻に連絡を取り、息子のスマホを確認すると

息子の友だちから、今朝のLINEで、

 

 「7:10集合で・・・・・  !!!」

 

 

 集合時間が変更されている。

 

 

 

待てど暮らせど、来るはずありません。

 

 もう行っとるがな!!

 

 

結局、私が自転車で学校の近くまで

息子を送ることになり、

学校での集合時間10分前には到着できました。

 

 今頃は、就寝準備かなー^0^

 

 

 

 

 送っていると、でっかい亀が

 日向ぼっこしていました。