日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

炊飯器の蓋止め(フックレバー)修理の出来事

 

炊飯器の蓋止め(フックレバー)が壊れたので

蓋がテープで補強されて、見るも無惨です。

 (IHジャー炊飯器 SR-FC106   Panasonic

 

 

 

なので、妻が楽天市場

炊飯器の蓋止め(フックレバー)を探して、

購入してくれました。

 

 ありがとー^0^

 

数日後、フックレバーが到着!!

 

 フックレバー 品番:ARE05-H64-SJ

 フックレバーばね 品番:ARE06-H64

 

 

 上:新品 

 下:旧品(壊れています)

 

 並べて確認すると、フックレバーは

 同一品みたい。

 

 自分なりに修理した内容を記録します。

 ただ、ご自分で修理される場合は、

 無理やり取付して、

 フックレバーが壊れないように

 気をつけて下さい。

 

①炊飯器のカバー取り外し

 緑◯にマイナスドライバーを突っ込んで

 隙間をあけて矢印の方向へ

 

 更に緑◯にもマイナスドライバーを

 突っ込んで

 隙間を空けて、カバーをこじ開けました。

 

 無理やりこじ開けたので、

 固定用の爪が1箇所折れてしまいた。

 しかし、大事な事は蓋止め

(フックレバー)を交換すること。

 少々の事は気にしません。

 

 

 

②フックレバー取付-1

 次は、フックレーバーに

 

 バネを取付して

  

 フックレーバーの向きに気をつけて、

 炊飯器側にフックレバーとバネを

 本体側に取付してっと

 

 左側の穴に差し込んで、右側を

 取付しようとしましたが、

 

 赤◯部分のフックレバーの

 取付部が大きくて、穴に入らないため

 物理的に取付できません。

 

 

 取付部分の長さは5mm

 

 

 なので、

③フックレバー取付部を

 紙ヤスリで削りました。 

 

 ゴシゴシ ゴシゴシ

 5mm→3mmへ

 

 ちなみに今回使用した紙やすりは

 400番(紙ヤスリなら何でもOK)

 

 反対側(左側)の取付部も

 削ってみましたが、

 恐らく、削る必要はなかったです。 

 

④フックレバー取付-2

 少しキツイですが、先程より取付し易い。

 マイナスドライバーで緑◯部を

 グイグイ押してみると取付できました。

 

 

 

 うーん、

 ちゃんと蓋が閉まりました。

 蓋止め(フックレバー)の動作も

 問題ない!!!

 

 あとは、

 

⑤最初に外したカバーを真上から

 取付すれば修理完了です。

 

 

 

 ちなみに、

 これを買って修理しました。¥1390 

 楽天さんありがとうございます。

 

 

 <おまけ>

 炊飯器の下側にはファンがついており、

 しばらく掃除してなかったので

 ホコリまみれでした。

 

 たまには掃除しましょう。

 

 写真は掃除後。

 

 

<紅葉>

 道端に落ちたイチョウの葉が綺麗です^0^