日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自転車サドル交換の出来事

 

私の自転車のサドルを交換したので

記録します。

 

 

自転車に乗っていると、

サドルの調子がオカシイ。

 

数年間、自転車を屋根の無いところに

置いていたため、サドルのバネの部分が

錆びてか破損していました。

 

現状でも乗ることは可能ですが、

先日妻が乗った際に、

非常に乗りにくい!!

 

とのことだったので、

サドルを交換することにしました。

 

 

壊れたサドルを外してみると

 

 バネがサドルのクッションに

 めり込んでいます。 

 

 ブリジストンのサドル。

 

 

 サドルの棒を13mmの工具で外しました。

 

 分離完了!!

 

 

 

 新しいサドルは、

 Panasonic テールアップサドル 

 ブラック NSSS044 

 

 

 

 

 

 外した棒を新しいサドルに取付

 13mmのボルト・ナットを締付けする際は、

 破損しやすいので、

 程々に締める必要があります。

 

 

 自転車に取付すると、

 サドルの後ろ側が少し下がっていました。

 実際に乗ってみると、

 ンーなんか乗りにくい。

 

 なので、サドルの角度を平行に調整!

 

 13mmのボルト・ナットを

 緩めて角度を調整します。

 

 

 平行にして角度調整完了。

 

 

 もう一度に乗ってみると、乗りやすい。

 乗り心地は、少し固めな感じのサドルです。 

 

 

 

 

<サドルカバー>

 妻の自転車用にサドルカバーを購入。

 

 

 

 取り出してみると

  

 

 

 妻のサドルカバーは100均一で買ったもの

 

 カバーを外すと、ボロボロです。

 

 

 妻の自転車にサドルカバーを取付ましたが、

 妻のサドルサイズが思いのほか大きくて・・・。

 

  全くサイズが合わず。

 

 妻のサドルは前のものに戻して、

 隣にあった娘の自転車のサドルに、

 ピッタリだったので取付しました。

 

 カバー取付後

 

 なんかゴワゴワしていますが、

 サドルがボロボロになるよりは

 良いかなー。