日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

電動アシスト自転車購入の出来事

 

最近は、外にでかけると確実に

電動アシスト自転車を見かけます。

あっちもこっちも

電動アシスト自転車だらけ。

 

本日、我が家もついに妻の電動アシスト自転車

購入したので記録します。

 電動アシスト自転車のイラスト

 

私はずっーと、電動付き自電車という名称だと

思っていたら、正式には電動アシスト自転車

 

また、電動自転車は、

ペダルの人力だけでなく、

モーターのみでも動くものとのこと。

 

 

 

妻は電動アシスト自転車が欲しい欲しいと

言い続けて数年、本日ついに家の近所にある

サイクルベースあさひ で購入しました。

 

今回購入したのは、

 Panasonic ビビL

 サイズ26型

 重量22.1kg

 お値段、約¥140,000

 

今回この電動アシスト自転車を選択した理由は、

重量です。

 

 多くの電動アシスト自転車は27kg程度ですが、

 この自転車は22kgと軽いほうです。

 

 ただ普通かもしれませんが、

 14万円はやはり高い。敷居も高いです。

 まあ普通の自転車であれば、

 3台以上購入できます。

 

 それだけ、付加価値があるのでしょう。

 

 

妻が希望した色の

ルージュローズは店頭には置いて無かったので、

 

メーカーへお取り寄せとなりました。

 

メーカーに在庫があっても発注してから

10日から14日程度かかるとのこと。

 

妻は車の免許を持っていますが、

運転は苦手なのでほぼ車の運転をしていません。

少し離れた実家にも車を使わず、

電動アシスト自転車があれば帰省できそうです。

 

 

 

心配事は

自転車やバッテリーなどの盗難のリスク。

一応自転車総合保障サービスにも

加入しました。

 

メンテナンスでは、

チェーンのグリスアップなどでは、

どんなグリスを使用するのか。

分解方法はどうするか。

 

バッテリーも寿命が3~4年程度で

充電回数も700~900回が目安と聞きますが

どれくらいもつのか。

新しいバッテリーは、約¥40,000くらいします。

 

これから先、もっと知りたいことが

色々とたくさん増えますので楽しみです^0^

 

<おまけ>

 公園にキッチンカーが大集合していたので、

 コーヒー売ってないかなーと

 探したところ、

 

  ありました。

 

 私はカフェラテ、妻はタピオカミルクティー

 美味しくいただきました^0^