日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

電動アシスト自転車納車の出来事

 

昨日、サイクルベースあさひ より

電動アシスト自転車を取り寄せできたので、

いつでも来店してください。」と連絡がありました。

 

電動アシスト自転車ビビ・L(Panasonic)BE-FL633

我が家にきてくれたので記録します。

取扱説明書 電動アシスト自転車 Panasonic

 

 

今乗っている妻の自転車は廃車するため、

部品取りをしました。

 

この自転車には

約15年お世話になってきましたので、

使用できるものは取っちゃるー。

 

 

 

 取り外したのは、

 荷台、スタンド

 

 ライト、ベル、鍵

 

 

 

 荷代とスタンドは、私の自転車に取付ました。 

 

 

 取付前

 

 スタンド(両立)と荷台取付後

 

 

 妻が使っていたブリジストン自転車は20年ものですが、

 少しパワーアップしております。

 

 ずーーっと片足スタンドだったので、

 自転車を停めるときに、

 クセで無意識に片足スタンドの動きを

 してしまいます。

 

 

 妻の自転車

 15年間、妻や子供たちを乗せてくれました。

 今までありがとう。

 

 

 

 

 そして新しい電動アシスト自転車

 これから、よろしくお願いします。

 

 妻は特に色が気に入っていて「かわいい、かわいい」

 と言っていました。

 

 新しい自転車の追加機能は、

 ・走行時、電動でアシストしてくれます。

 ・全面ライトは、暗くなると自動的に点灯します。

  

 ・後ろの反射板は、小さい太陽光パネルと蓄電池内蔵

  少しの振動で点滅します。

 

 

 

 手元スイッチ

 

 手元スイッチは、→矢印の隙間やボタンに穴があくと

 水が侵入すると壊れるそうなので、

 

 シリコン製のカバーを購入しました。

 

 ただ、自転車取り寄せのときに購入すれば、

 ¥1100だったのに、取り寄せ後に来店して

 お値段を確認すると

 ¥1400に値上がりしていました。

  うーーーんでも購入。

 

 ちなみに帰宅してAmazonで価格をみると

 ¥1000かーーー。

 

 

 電動アシスト自転車用 スイッチカバー 

 アイリブ ESC-09P

 

 

 

 個人的には、カバーが必要だなんて

 とても悲しい限り。

 

 電動アシスト自転車は、

 安いとは言えない代物なのだから、手元スイッチも

 カシオのGショック並に耐久性を持たせて欲しいところ。

 

 Panasonicさま、こんなカバーを付けていなくても

 耐久性10年以上を目指したモノづくりを

 よろしくお願いします。

 

 バッテリー

 NKY578B02 バッテリー(ブラック) 12Ah

 

 

 

 

 バッテリー充電器 NKJ075Z

 

 玄関にでも置いておきたいと思います。

 

  

 

 充電器は玄関に設置しました。

 

 

  

 

 

 

20240307追記

 電動アシスト自転車バッテリー用に

 ロイヤルホームセンター

 ワイヤーロックを購入しました。

 

 今まで使用していたワイヤーロックは

 60cmを2重に巻いていました。

 

 

 今回購入したワイヤーロックは30cm 

 キャプテンスタッグ「太いワイヤー錠30D」

  

 簡単で、ストレスなく取付できました。

 

 

 

 

 

これでも合いそう