日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

サイディング目地打ち替えの出来事(5、6日目)

 

3階建ての我が家の外壁工事の記録

 

目的は窯業系サイディング目地打ち替えと

その他不具合箇所が見つかった時の修理。

 

サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(3、4日目)

 

<5日目>

天 候:晴れ

業 者:0名

作業内容

 ・業者さんの作業4日目で完了。

 ・DIYで排水管を塗装しました。

  排水管はプラスチックのため、

  太陽光で劣化して

  割れる恐れがあります。

  これを防ぐために塗装を行いました。

 

 1F部分は後からでも塗装できるので、

 中途半端に塗装

 

  ただし、自分で塗装する場合は、

  塗料が飛び散って隣のお宅や車に

  付着する恐れがあるので細心の注意が

  必要です。

 

DIY作業時間

 ・4時間30分

 (13時00分~17時30分)

 

DIY内容

 ・資材購入

  塗料(白)(アイボリー)、

  うすめ液(シンナー)ハケ

  ホームセンターで購入 ¥5000くらい

 

 

 

 

 ・排水管の塗装を行いました。

  トイレ、洗面所、キッチン流し台用の

  排水管

 

  ペイント薄め液は、予想した以上に

  使用した感じで

  塗料700mlに対して400ml程度

  使ってしまいました。

  

 

 塗装前 

 

 配管固定用の金属が錆びて、

 配管に錆び跡ついています。

 

 塗装後

 

 

 素人の塗装ですが、見た目は

 キレイになりました。

 これでしばらくは、固定金具のサビと

 配管の劣化は防ぐことが出来そう。

 

 

<6日目>

天 候:くもり

業 者:0名

作業内容

 ・業者さんの作業は4日目で完了。

 ・DIYで雨樋(縦樋)塗装、補修

 

作業時間(休憩時間除く)

 ・4時間(8時30分~12時30分)

 

DIY内容 

 ・縦樋、1F~3Fまで4本を塗装です。

  建物側以外の3面を塗装しました。

  普通は、2度塗りしますが、

  時間的に無理であり、

  1度塗りが限界です。

 

 ・別の縦樋の接続部分(オレンジ◯)の

  割れを発見。(3階建屋根のすぐ下の部分)

 

 補修後

 

 業者さんで修理して頂こうかとも

 思いましたが、

 縦樋は下に落ちていなかったので、

 シリコン厚塗りで補修しました。

 

 7日目以降に続く。