日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

足場組立時、家の防犯対策の出来事

 

サイディング目地打ち替えの出来事の際、

10日間、家の周りに足場を組みました。

 

サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(3、4日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(5、6日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(7~10日目)

 

家の周りに足場があることで、

家への侵入は容易になります。

 

 我が家なりの防犯対策を行ったので

 記録します。

 

 

屋 外

<センサーライト>

 ・元々、玄関と車庫には

  センサーライトを設置しています。

 ・足場組立時、業者さんにお願いして、

  1階部分の足場の角の4箇所に

  電池式のセンサーライトを

  取付けして頂きました。

 

 暗くなり人を感知すると、LEDランプが点灯し、

 感知した方向をピカッと照らします。

 

 

 

 

屋 内

<ライト>

 夜中は、玄関や窓付近、階段のライトを

 点灯していました。

 

<窓> 

 ・基本的に窓のシャッターは、常時閉としました。

 

 ・窓には補助錠を取り付けしました。

 

 片上げ下げ窓

  

 (緑◯)部分に川口技研さんの用心ロックを取付。

  網戸専用ですが、窓用として使用しました。

 (黄◯)は元々の補助錠

 

 引き違い窓(シャッター無)

 下部

 

 (緑◯)部分に伊藤製作所さんの

 ワンタッチシマリを取付。

 

 上部

 

 (緑◯)部分に窓用補助錠を取付

 

 ・縦すべり出し窓1

 全開すると人が入れる程度まで開くので 

 

 下の金属を

 

 窓の上下の緑◯部分に挟むと

 窓の上部

 

 窓の下部

 

 

 窓を開こうとしても、

 引っかかって物理的に開くことができないため、

 この窓から人が中には入ることができません。

 

 さらに、突っ張り棒を4本設置しました。

 

  縦すべり出し窓とは? どこにつける?

 

 ・縦すべり出し窓2

 

 開閉する際の紐を閉方向に

 ビニル紐で引張り、開かないよう対策。

 

 

<在宅>

 できるだけ、私か妻が在宅するようにして

 出かける場合は、業者さんが作業している

 時間帯にしました。

 

 

 

 家の侵入経路は、窓だと思われますので、

 容易に窓から人が侵入できないように

 対策しました。

 

 少し神経を使いすぎかもしれませんが、

 何かがあった場合に、

 後で後悔するのが嫌なので

 できる限りの対策を行った次第です。

 参考になれば幸いです。

 

 ちなみに防犯対策グッズは、

 ホームセンター(コーナン等)で購入しました。