日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

サイディング 目地打ち替えの出来事(7~10日目)

 

3階建ての我が家の外壁工事の記録

 

目的は窯業系サイディング目地打ち替えと、

その他不具合箇所が見つかった時の修理。

 

サイディング 目地打ち替えの出来事(1日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(2日目)

サイディング 目地打ち替えの出来事(3、4日目)

サイディング目地打ち替えの出来事(5、6日目)

 

<7日目>

天 候:雨のち曇り

業 者:1名

作業内容

 ・雨樋修理 2箇所

  雨漏りを防ぐ雨樋の各部位の名称と役割!

 ・DIYで壁の苔を掃除

 

 雨樋修理時間

 ・30分(9時00分~ 9時30分)

 雨樋修理代金 

 ・2カ所¥44,000

 DIY作業時間

 ・2時間(14時00分~16時00分)

 

 

 修理前①

 

 修理前②

 

 

 修理後①

 

 

 修理後②

 

 縦樋を途中で切断して、見事に修理完了。

 集水器を含め、上部はフリーのため、

 縦樋が全体的に下がっても

 問題なさそうです。

 最初からこの工法であれば、

 今回、雨樋の不具合は

 発生していなかったかもしれません。

 (隣の家の雨樋も同様に壊れていました。)

 

 DIY内容

 ・外壁を確認すると、他の場所にも苔の付着を

  確認しました。

  サイディング壁に苔が付着すると

  劣化するため、ブラシとシャワーで

  掃除をして苔の撤去を行いました。

 

 

<8日目>

天 候:晴

業 者:0名

作業内容

 ・業者さん作業なし。

 ・DIYで横樋(雨樋)と鼻隠し塗装。

  (鼻隠しとは横樋(雨樋)の取付部分)

   鼻隠しについて|

 

 仕事から帰宅して、

 17時30分~19時くらいまで、

 横樋(緑◯)と鼻隠し(オレンジ◯)の

 塗装を行いました。

 ちなみに鼻隠しは2度塗りしました。

 

 

 

 

<9日目>

 作業なし。

 

 

<10日目>

 天 候:晴れ

 業 者:3名

 作業内容 

 ・家の周り四方3階建て

  屋根までの足場撤去

 作業時間(休憩時間除く)

 ・3時間(9時~12時頃)

 

 10日目に足場が撤去されました。

 もう当分、自宅の2~3Fの壁を

 間近でみることができません。

 

 ただ、サイディングの外壁が

 劣化して、白い粉が手に着くほどの

 チョーキング現象が見られれば、

 自宅を長く使用するなら

 外壁塗装も必要となります。

 

 家の外壁がどこまでもつのか

 正直なところ、不安もありますが、

 定期的に点検するしかありません。

 自分の購入した家で、

 いつまで住むことができるのか

 実験中です。

  

 

 

<おまけ>

 お支払い金額の総額は

 ¥1,044,000となりました。

 支払い期限は工事完了後、1週間以内

 

 

 ATMで支払いしようと思いましたが、

 今の時代はとても便利です。

 直接、銀行やATMに行かなくても、

 PCを使用してネットバンキングで

 お支払い完了。

 手数料は無料でした。

  ATMのキャラクター

 

 

 修理費として高いのか、安いのか、

 妥当なのかはわかりません。

 どなたかご存知であれば、

 教えていただければ幸いです。