日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

餅屋は餅屋の出来事

 

本日は、漏水箇所の調査を行いました。

 

昨日の夕方、事務所に水の使用量が

通常の数倍であるとの情報が入ったため、

漏水箇所の調査をすることになっていました。

 

今朝、私が出勤して業務内容を確認すると、

漏水箇所の調査となっていたのです。

 

早速朝から現場へ行き、

水道メーターのコンペイトウを確認すると、

水道を使用していないのにもかかわらず

ゆっくりですが、クルクルと回っていました。

 

コンペイトウ(オレンジ◯)

 

 

 

建物手前の水道管のバルブを閉めても、

コンペイトウはクルクル回っており、

漏水は止まらず継続しているので、

建物内での漏水ではありません。

 

 

次に水道メーターから、

建物に向かって伸びる水道配管を確認してみると。

 

快晴で天気が良くカラカラにもかかわらず、

土が濡れて、色が変わっているところがありました。

 

 んん??? ここか??

 

スコップが無いので、

素手でホジホジしてみると、

水道配管を発見!

 

 

プシューーーーと

勢いよく水が出ています。

 

勢いよく出る漏水をとめるため、

止水栓を閉めると、10分ほどで

水の勢いも無くなりました。

 

水道配管をよく見てみると、

1mmほどの本当に小さなキズが1つだけ。

 

たったこれだけで、

数十トンの漏水となります。

 

 

仮で修理できないかと、

小さなキズに防水テープを5重巻きした後、

湾曲したプラスチックを配管に沿うように当て、

結束バンドで3箇所固定してみました。

 

そして、止水栓を開けると

 

 コンペイトウが回っています。ToT

 

悲しいかな水圧が強くて、

漏水は止まりません。

仮でも修理できるのではないかと思いましたが

甘い考えでした。

 

漏水箇所を特定しただけでも、

今回のしごとの目的は達成していますので、

後は、餅屋は餅屋にお任せします。

 お餅つきをしている人のイラスト

 

<おまけ>

 先日、妻の母からヤクルト1000を頂きました。

 これを飲むと

 よく眠れると言われているらしいのですが、

 私にはまったく関係なかったようです。

 

 ありがたく、美味しく頂きました^0^

 

 義母は、ヤクルトの定期購入をしているので、

 ヤクルト1000をゲットできているとのこと。