日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

シンク排水口下側のSトラップ掃除の出来事

 

Panasonic製キッチンのシンクの排水が

悪くなったように感じたので、

台所の排水溝下側Sトラップの掃除を

行ってみたので記録します。

 

 

きれいな写真ではないので、

見たくない方はご遠慮ください。

 

 

 

シンクの下側の引出しを外して、

Sトラップがよく見える状態にしました。 

 

 

 緑◯内に、左右2箇所蓋があるので、

 桶などを置き、水がこぼれないように養生をして

 外してみました。

 

 

 左側を外してみましたが、

 そんなに汚れた様子ではありません。

 

 

 

 

 右側は、かなり油汚れがついており、

 油はゼリー状になっていたので、100均一のブラシを使用して

 お掃除しました。

 

 

 

 お掃除後

 見た目キレイになりました。

 

 

最終、蓋を閉めてからシンクに水を流してみましたが、

お掃除前より排水が良くなったような感じはありません。

 

うーん。

排水は元々こんなもんだったのか?

とも思いましたが、部分的にでもキレイになったので、

とりあえずは、コレでよしです^0^

 

 

次回お掃除する時は、

S字トラップそのものを外してみたいと思います。

 

 

 

<反省点>

①最初の時点で、Sトラップの蓋が

 どの程度締まっていたのか分からなくなり、

 締めすぎて壊れる恐れがあった。

 外す前に、マークをつけて締まっている位置を

 確認すればよかった。

 

②不安定なところに桶を置いていたので、

 ヒックリ返ったことで、辺りが水浸しになり、

 なったので、桶を置く際は何かで安定させる。