日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

テレビ画面に線が入る出来事

 

和室でパソコンを叩いていると、

妻に「テレビをつけておいて」とお願いされたので、

しばらくテレビをつけていました。

 

 

テレビをつけたまま1時間弱経過すると、

画面の上の方に、写真のところ

横一線に線が入っていました。

 

 

 拡大すると
 

 

使用しているテレビは

 メーカー:Panasonic

 品番: TH-L42DT60  

 サイズ:42V型

 製年:2013年

 

 

 始めは画像の乱れか?

 と思い、チャンネルを変えても

 線は無くなりませんでしたので、

 明らかにテレビ自体の不具合です。

 

 

 上の線だけなら、我慢もできますが、

 しばらくすると画像全体がが乱れて、

 テレビを見られる状態ではなくなりました。

 

  

 この不具合の原因はホコリか??

 と思い、

 テレビの後ろのカバーを外そうと試みましたが・・・。

 

 

 

 20個くらいある+ネジを全て外そうと試みましたが、

 惜しくも残り1つを外す事ができませんでした。

 

 中途半端には開けることができるので

 中身を確認すると、

 内部の基盤などに、沢山のホコリが付着しています。

 

 すき間から、ホコリを掃除機で吸い込んで、

 清掃完了。

 

 

 再度テレビのカバーを取付て、

 テレビをつけると、

 

 画面の上に線が出ました。

 結局テレビは直らず、修理は不可

 

 

 同時期に購入して、使用頻度の低い

 寝室のテレビ(32型)をしばらく代用して

 頑張ってもらいます^0^

 

 

 <おまけ>

 この線の入った42型のテレビは

 2代目で、中古で購入したもの。

 

 1代目は、2013年頃に新品で購入してから

 丁度1年経ったくらいのころに

 当時幼稚園の娘があやまって

 テレビを倒したことで、

 画面に大きいヒビが入ってしまい

 見られなくなりました。

  幼稚園生の女の子のイラスト(水色の制服)

 

 新たにテレビを購入すべく

 ネットで同じテレビを調べると、

 中古で同じものが、安めで販売されていたので、

 購入した経緯があります。

 

 あの時、テレビを倒した娘は中学生。

 

 子どもが大きくなるのは、

 あっと言う間ですね^0^