日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

一人旅でよかった場所

ハワイ ホノルル島

 

今から10数年前の2005年4月でした。

先輩が挙式をハワイでと聞いたので

参列しようと思い

今はどうやったかは、忘れましたが

若さと勢いで航空券とハワイのホテルを

予約しました。

 

何とかなるかと思いながらも

ドキドキしながら一人で行ったのを

覚えています。

 飛行機雲のイラスト

 

ホノルル空港に着いてからは、

ホテルへはバスで行ったのですが、

まずバス停に着くと、たまたま

日本人らしき人がいました。

 

すかさず声をかけると、

日本語・・・・

日本人でした(ひとあんしん)

 

バスを待っている間に

お話を聞くと、ワイキキに別荘があるとか、

ホノルルマラソンにも参加されているとのことで

ハワイには詳しそうな方でした。

あの時は、助けていただき

ありがとうございました。感謝です。

 ソース画像を表示

 

バスに一緒に乗っていただけました。

降りる場所をお聞きしていたので、

安心して降りられました。

 

 

ホテルへ着いてフロントに行くと、

日本語が通じない現地の方が・・・

私は、英語が全くできませんし、読めません。

この状態でよく行ったなと思います。

 

しばらくすると、日本語のわかるスタッフの方が

来られて無事にチェックイン

 

ホテル1階のエレベータから

どこぞの航空会社のCAがゾロゾロ出てきたので、

仕事で使われてたのかな??

どこに泊まったかは、もう覚えていません。

 

部屋にはいって、ゆっくりしました。

テレビを見ても全く言葉がわからないので

つけてただけでした。

 

ベットメイキングにチップを置いていたのを

思い出しました。

そういえばアメリカは、チップがありましたね。

 

食料は、全て現地調達なので、

近くのABCマートで買い物

バナナやたまごのサンドウィッチ

ソーセージおにぎりを購入。

 

衝撃だったのは

たまごのサンドウィッチ食べると・・・・

全く味がありません。

マヨラーなので楽しみにしていたのですが、

全く味がありませんでした。

これ常識なんでしょうか。

何が美味しくて食べているのか未だに謎です。

 

現地のマクドナルドにも行きました。

何かのハンバーガーを食べたか全く記憶はなく。

店員さん 陽気だった印象事を覚えています。

香港へ友達を訪ねて一人で行った時、

THIS one PLEASE といえば

とりあえず通じると聞いていたので

買い物するときは連発していました。

 

先輩夫婦とレストランで待ち合わせして

夕食をご一緒しました。

フライドオニオンを食べたのでですが

油がきつすぎて・・・・

くらいしか覚えていません。

 

先輩の挙式は

キャルヴァリー・バイ・ザ・シー・

ルーザラン・チャーチ

で参列しました。

 

 

  ソース画像を表示

 

先輩夫婦のお友達2人も、旅行と参列のために

前乗りされていて、ハワイを堪能されている様子

挙式後は夕食をご一緒させていただきました。

 

1次会が終わって、もう少し飲もうと、

お店でお酒を買おうとしましたが

23時以降、お酒の販売は法律で不可。

その日は帰って就寝したのを覚えています。

 

 

一人で色々観光してみました。

ハードロックカフェ

ホテルから歩いて行きました。

理由は、地元の友人からTシャツを

買ってきて欲しいと頼まれたからです。

 

バスツアーに参加して、

日立CMの映像で映っている

「このー木なんの木気になる木~」

の木を見にいったり、

ダイヤモンドヘッドや

ハワイ大学にも行きました。

 

 

帰国の日

ホホノルル空港まではバスでいきました。

飛行機はノーストウエスト航空

 

発券するのに、タッチパネルの

操作が必要なのですが、全て英語で

全く何が書いているのかわかりません。

 

あたふたしていると、

東南アジア系のかたが色々操作してくれて

なんとか発券

 

とりあえず無事に日本へ

帰ってくることができました。

 

 

帰国してから思うこと

やっぱり、日本の食べ物が一番美味しい。

 

旅って一人でも、なんとかなるものです。

周りの人の助けに感謝。

 

あれこれ昔の写真を探していると、

当時の旅行メモが見つかったので、

メモをもとに詳しい旅行の記録をまた書いてみます。