日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

娘の制服調整の出来事

 

妻の出来事です。

 

娘が中学生になり、

制服を着て登校する事、早2カ月。

 

成長することを見込んで、

制服を大きめサイズに作ったこともあり、

スカートのウエストのホックを

一番小さいところで留めてもゆるゆるのため、

しばらくゴムベルトを着用して、登校していました。

 

 ゴムベルト

 

 

だんだんと暑くなってきて、

ブレザーを脱いで、

ブラウスとスカートで登校するようになると、

ゴムベルトをしていた事を見た部活の先生から指摘され、

キツめに注意を受けたと、娘が言ってきました。

 

指摘された内容は

『それ、校則ギリギリだから、

エスト詰めるとか何かしてきて。

行事等の時はそれつけたらダメだから』と。

 

 

  昭和の校則か!

  いま令和やでー。(私のツッコミ)

    

 

確かに金具の部分が目立つからかな?

金具を黒く塗ればOKだったり?

 

その数日後、

たまたま学校に行く機会があったので、

注意を受けた先生に直接お会いして、

ゴムベルトについて聞いてきました。

 

 すると、先生曰く、

 

「何年か前に同じようなベルトをして、

 スカート丈を短くしていた生徒さんがいたようで、

 その子の悪い印象があり、

 少々キツく言ってしまったと。

 娘のスカートを見て、確かにゆるい。

 ズレ防止にそういう使い方もあるんだ」

 

 と話しておられました。

 

で、ゴムベルトについては、

今まではブレザーを着ていたから

目立たず見えなかったので、

担任の先生や生徒指導の先生も気づいておらず、

注意を受けなかっただけで、

出来るなら詰めて来て下さいと、

丁寧にお願いされました。

 

きちんと話をさせて貰い、私も納得出来たので、

早速、ダイソーでホックを買って来て、

エストを詰めました。

 

ホックつけるのを面倒に感じてしまった為、

ベルトでいいかぁとしてしまったので、

初めからウエストを詰めておけば、

娘も注意を受けることもなかったなぁと、後悔…です。

 

 ごめんね。

 

先日、夏服のスカートも届いたので、

それにもホックを付けて詰めました。

 

娘もこれなら大丈夫!と、

スカート履いて毎日登校してくれています。

 

ちょっとした事だけど、ホッと一安心しました。

 

余談。

私自身、制服は中学、高校とずっとセーラー服だったので、

ブレザーいいなぁ、可愛いなぁ、と娘の制服姿を見ると

思ってしまいます(*´∇`*)

 

 

<おまけ>

 私個人としては、ゴムベルトのどこが駄目なのか

 さっぱり分かりません。

 女子生徒も学ランを着用する時代。

 成長を見越して購入した大きめのスカートに、

 ベルトをつけて何が悪いのでしょう。

 

 昭和から続く意味のない校則は、

 早く改正されるべきです。

 今後の生徒会の動きに期待します。

 坂本龍馬の似顔絵イラスト