日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

制服代引の出来事

 

2月の話になります。

2月23日天皇誕生日の朝一、

娘の中学校の制服が届きました。

 

ヤマトさん朝早くから、届けて下さり、

ありがとうございました。

 

 

 代引きで、値段は¥60,000弱

 

 

受取物品内容は、

通学用制服上着、冬スカート、カッターシャツ2枚、

 ジャージ上下、半袖半パン、上靴、体育館シューズ

 となります。

 

公立の中学校の制服代、結構高いですね。

3年間使用できると考えたら、1年で¥20,000

 

 

背が伸びることを見越して、少し大きめの制服を購入しても

予想を超えて背が伸びると、買い替えの必要性があります。

 

 

 背が伸びてほしいような、ほしくないような。

 

 

ただ、最近は制服を中古で

安く売っているお店もあるということで

学生証があれば、売って頂けるそうです。

 

 

 

 

私は、小学校から高校まで制服でした。

妻は、小学校は私服、中学校から高校まで制服。

 

子供は、小学校は私服、中学校から制服。

私としては、少し違和感があります。

 

正直、小学校が私服なら

中学校も私服で良いのではと思います。

 

学校が制服を指定する大きな理由の一つとして

生徒や保護者の経済的負担を軽減するとの事。

 

色々と既得権益なるものがあるのでしょうが、

ユニクロなどのカジュアルな服であれば、

もう少し安くなるのかなと思います。

 

 

 

 

<おまけ>

 去年は、息子の制服を代引きで受取ました。

 

 受け取った日に息子のベッドが届いて、

 早速、私と妻と息子の3人で組立ました。

 

 娘はコロナで隔離状態だったのですが、

 組み上がったベッドが気になるようで、

 見てみたいとの事。

 

 少しだけよと、マスクをして隔離部屋から出て

 組み上がったベッドを少しだけ見せてあげると、

 

 

 

 後日、 妻、 息子、 私と

 次々とコロナで戦線離脱していきました。

 

 一つ屋根の下に住んでいると

 完全隔離は困難です。

 

<釣り>

 昨日の話

   釣り付きな弟が、瀬戸内で釣りをしました。

 鯛が釣れはじめたそうです。