日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023年 年末大掃除の出来事2

 

昨日は鼻水がズルズル出て

頭痛もあり、調子が悪かったので。

近くの耳鼻科へ行き、お薬を頂きました。

 

 小青竜湯  セチリジン

       ソランタール

 

 

お薬を飲んで、寝ると

今朝は、頭痛も取れてなんとか復活。

一日あけて大掃除を再開しました。

 

 

 

掃除したところは以下の通り。

太字部分を紹介します。

 

 ①洗濯機

 ・カビキラーで除菌

 洗濯機お手入れの出来事と同様に清掃実施。

 結婚してから15年使用してるので、

 ソロソロ買い換えが必要な気がしてきました。

 ②2F洗面所

 ・蛇口掃除

 ③玄関

 ・掃き掃除

 ④リビング壁紙貼付け

 

 

 

②2F洗面所

 洗面所の蛇口が汚れているので

 分解して掃除しました。

 

 

 

 蛇口の水を出るところを

 モンキーレンチで左回転で緩めて

 

 手で回して、中の部分を外します。

 

 中の部分が出てきました。

 

 

 

 

 蛇口側は 

 

 シャワー切替の部分が外れました。

 

 真ん中の+ネジを外すと、中身はこんな感じ

 

 

プラスチック部分は

 ハイターで浸け置きして、除菌しました。

 

 また、水の出る部分に

 黒い汚れがついていたので、

 精密ドライバー(マイナス)を使い

 ゴリゴリ汚れを取って清掃しました。

 清掃後は、

 外した反対の手順で組み立て完了。

 

 

 ④リビング壁紙貼付け

  妻が職場から壁紙を頂いて持って帰ってきたので、

  壁紙に興味を持った娘が

  貼付けてくれました。

 

  端が少し破れてしまい失敗したと

  嘆いていましたが。

  素人にしては、上手く貼付けできています。

  元々真っ白な壁紙のところに、

  白色木目調の壁紙を少し張りました。

  少しですが気分が変わります^0^

 

 

 我が家の大掃除はまだ終わっていません。

 気力があれば、また明日。

 

 もし出来なければ、

 年始からしたいと思います。

 

 

<おまけ>

 近くのスーパーに行くと、

 普段いつも売り切れている

 アレがあり、

 即

 お買い物かごへ入れました。

 

 

 そうです。

 ヤクルト1000

 

 6本¥900少々と、お高いですが、

 お正月気分で購入。

 

 ヤクルトは、

 主に妻や子供が飲んでいます。