日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

雑用の出来事

 

訓練を続けて行うにあたり、

雑用もあります。

 ADのイラスト(テレビ)

鍵の準備やら、暑いので氷の準備やら

色々な登録やら、片付けやら

クーラーBOXを運んだり。

 

勤務経験5年程度であれば

自分で気付いて動いてくれますが、

2、3年だとソコソコです。

 

中々気づけ無いのでしょう。

どうのように言えばよいのか・・・。

自分が動いて気づかせるのか、

指示してやってもらうのか。

難しいところです。

 

自分から動こうとする方が

やる気も違いますし。

 

まー、自分でやっちゃうのが

一番楽なんですけど。

 

いきなりは、なんでも出来ないので、

まずは私がやっている姿を見せて

徐々に、少しずつでも気付いて

やってくれたらいいかなと思います。

 

仕事も大事ですが、

人としての成長も大事。

もし今の仕事を辞めて転職したとして、

人として成長していれば、

社会の中で通用するのではないかと思います。

 

転職した事は無いのですが、

人が人と関わり合いながら

働くということは変わりません。

 

仕事をスムーズに進めるためだったり、

人のために動く雑用は、色々なものを見ることができたり

普段気づかないことを気づかせてくれたりと

よい機会にもなります。

若いうちの雑用は、立派なお仕事だと私は思います。

 

 

<おまけ>

 夏休みの宿題で、娘が考えた応援旗が

 クラス投票により、クラスの応援旗として

 体育祭で採用されることが決まりました。

 大漁旗のイラスト

 娘は夏休みの間、苦労して考え、

 私の弟、妹や姪にアドバイスをもらって、

 応援を頂いていたので、デザインが選ばれたことで

 胸をなでおろしていました。

 

 ちなみに私の弟、妹は、

 工業高校のデザイン科に通っていたこともあり、

 デザインに詳しく、実家には沢山の絵やデザインの

 本があったります。

 ちなみに私は絵はサッパリわかりません。

 アドバイスしてくれた弟と妹には、

 感謝しております。

 

 娘は吹奏楽部を辞めて、美術部に入部してから、

 夏休み一生懸命制作した作品が評価されました。

 少しは自信に繋がってくれたらと思います^0^