日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

息子の宿題 夕食の出来事

 

中学校の宿題も大変です。

中学校2年生の息子の家庭科の宿題は

献立を考えて、家族のご飯を作ること。

 子供料理教室のイラスト

 

夏休み中にしなければなりませんので、

本日、息子の希望で

ハンバーグ作りに挑戦しました。

 

インターネットで様々な情報が

溢れているこの時代でも、

普段から料理をしない息子が、

一人でハンバーグを作ることは、

ハードル高すぎ。

 

 

ハンバーグはとっても美味しいのすが、

料理するには地味に時間がかかりますよね。

 

 

しかし、

まずは一人で任せてみました。

 

私としては、

自分で出来る事と出来ない事の

見極めが出来れば御の字。

 

「出来ない事」が分かれば、

問題ありません。

それさえ知っていれば、

次のステップにすすめます。

ネットで調べるとか、誰かに聞くとか、

誰かに助けを求めるとか、

成功するまでやってみるとか。

 

 

そして、息子は以下のような感じでした。

【出来た事】

 ・食材の準備95%程度はできていた。

 ・包丁で玉ねぎは切れた。

 ・盛り付けはうまくできていた。

 

【知らなかった、出来なかった事】

 ・各食材の保管場所を把握できていなかった。

 ・フードプロセッサーの存在を知らない。

  包丁を使って、玉ねぎのみじん切りをしようとしていた。

 ・ナツメグを知らない。

 ・直列にすすめており段取りが悪い。

 ・ソース作りを忘れていた。

 ・味噌汁の作り方を知らなかった。

 

 

私や妻のサポートしながら、息子は

自分なりに頑張って、3時間くらかけて

家族のために作ってくれました。

 

ありがとう

ハンバーグ美味しかったです。

 

 

 

<おまけ>

中学1年の娘は活動的です。

先日実家から帰省して自宅へ戻る前に、

妻の義姉宅へ寄って、お泊り。

 

次の日

義姉と高校1年の娘さんと、私の娘の3人で

電車に乗って、自宅まで帰ってきました。

 

そして、本日はお友達宅へお泊りです。

 

息子は、スマホでユーチューブを見て

ははは、フフフと笑っています。インドア派

 

2人ともに宿題の進捗状況については

把握しておりません。

聞くこところによると順調とのこと。

信じるしかありませんね。

 

夏休みも24日まででもう少しで終わります。

宿題が終わって無かったら、

後で自分が困るだけです。

 

よけいなお世話かもしれませんが、時々

宿題の進捗状況の確認はしたいと思います。