日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

訓練が始まった出来事

 

本日から訓練初日。

 

同じ職場の人もいれば、違う職場の人もいます。

これから、ながく辛い訓練の日々が始まるため、

これを乗り切るには、チーム内での

コミュニケーションが大切となってきます。

 

訓練の目的を説明した後は、

やはり自己紹介からスタート。

 

まずは、自分を知ってもうらうことと、

チームのメンバーの事を知ることが

大事だとおもいます。

 

本人が嫌でなければ、仕事だけでなく

プライベートも何をしているのか

聞いてみました。

 

趣味は何で、休みの日は何をやっているのか

何が好きで、何に興味を持っているのか。

どんな音楽を聞いているのか。

 

大学や高校では何を勉強していたのか、

部活は、サークルは???

初めて顔を合わせるメンバーもいるので、

聞けることは山程ありますし、

シラフの方が常識ある範囲で話ができます。

 

まあ、飲み会があっても

参加しませんので。

 

 

聞ける範囲で話を聞くと学生時代に、

意外とスポーツをしてたという話を聞きます。

ただ、今はスポーツをしていない。

 

部活でしてたスポーツは、社会人になってから

続けようとしても、出来ないものもありますね。

ある程度人数の必要なスポーツであれば尚更です。

 

聞いてみると、思わぬ趣味の人もいました。

カードゲームで遊んでいるそう。

 少し驚きました。

古本市場などで、カードゲームで遊べるスペースがあり

カードで遊んでいる人をたまに見かけますが、

職場を含め実際に遊んでいる人に会うのは初めて。

世の中には、投資目的でカードを購入する人もいますが、

純粋にカードで遊んでいるとのことでした。

 

これから、少しずつ皆の距離を近すぎず遠すぎず、

絆を紡いでチームワークを発揮できるように

全力サポートしていきたいと思います。

 

 

<おまけ>

岡山で有名な饅頭「大手まんじゅう

実家に帰省した時、母からお土産にと

持たせてくれたので、自宅に帰ってから頂きました。

 

 薄皮に包まれた、アンコが美味しい。